見出し画像

過去と今と未来と自分

過去の自分
今の自分
未来の自分

過去とはすでに起きたこと
今とは今この瞬間に起きていること
未来とはまだ起きていないこと

過去は今作り出したものが残っているもの
今は作り出している瞬間
未来は永遠に触れることができないもの

過去は頭の中にあるもの
今は頭の中で判断している状態
未来は頭の中で描いている想像

過去は記憶でしかない
今は記憶を頼りに判断している
未来は記憶の延長線上を想像している

過去は経験
今は実行
未来は理想

過去の嫌な記憶は
今、実行することを拒み
嫌な未来を想像する

過去の良い記憶は
今、実行することが楽しく
素敵な未来を想像する

だから。。



過去の嫌な記憶も、良い記憶も、含めて自分の経験。

今の自分は、過去の自分が作った経験の上に出来上がっている。

未来の自分は、今描いた瞬間に決まる。

それは良い未来か、それとも悪い未来だろうか。


太陽は毎日昇っては落ちていく。
朝が来て夜が来る。


普遍的な環境の中で、あなただけが過去を見ている。


少なくとも今を必死に生きれば、過去なんかどんどん薄まるし、良い未来しか想像できなくなる。


頭の中がそういう構造になった時、辛い過去も実は必要な経験だったと思えるようになる。

全ては「今」が大事。
過去は結果論。
好きな未来に向かって今を生きる。

人生なんてただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?