見出し画像

水族館廻り〜アクアワールド大洗水族館編〜

こんにちはえるすんです。

今まで1人で水族館巡ってたのですが...


今回は遂に!!

なんと!?

友人と一緒に行ってきました!👏👏

イェイ!✌️


人とあーだこーだ言いながら巡るのは楽しかったなと思いながらも、わいわいしてんの楽しすぎて写真撮り忘れがちだったので、敷地の広さの割に少なめです笑笑🙏

所在地: 〒311-1301茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
営業時間: 9:00〜17:00
入館料: 2300円(大人)

入った瞬間 あれ、博物館かな?ってなるような広さと鯨の骨格標本がありました。

広くね????が率直な感想。駐車場激混みだったんですけど、人の多さを感じないくらいのスペースあって驚きました。
(ありえんくらい人はいましたよちゃんと)
2F ~7Fまである建物なので、ガチ広いです。(7Fは展望台)

デッカー

円柱の水槽があったり、海岸に見立てた水槽があったり、渓流のようなものもあったりと展示には力が入っています。
また、照明の塩梅が水槽が目立つように調節されていて見やすいし、どこに水槽があるのか一目でわかりますね。

広いね
メイン水槽
下からもいいですが、上から眺めるのも良きです。

クラゲは専用ゾーンが設けられていましたね。
一面水クラゲ照明の配色が変わるので好きな色のときに撮りましょう。

お決まりのクラゲさん🪼
鏡の展示があるとより一層映えますね

中でも、サメのゾーン(シャークダディズルーム)はとても良かったです。ここに関しては博物館やんと。
サメの標本や資料が展示されていて珍しいサメの名前があったりサメ好きはいってみるべしです。

サメの水槽で清掃中の光景見れました。
あの檻動かすの大変そうだなぁと思ってましたね。
お仕事お疲れ様です。
これもデッカー!
私が小さいのかもしれない、丸のみですね!
いろんな種類のサメの情報が..
印象的だった名前が
「ハルマヘラエパウレットシャーク」ですね
おぼえられるかっ!!ってつっこんでたの覚えてます笑
その後、友人と呪文のようにぶつぶつ呟きながら館内を練り歩く結果となりましたとさ
(・´ー・`)マンボウ
エトピリカというらしいです。餌やりの時間とも重なってとてつもなく躍動してました。

淡水系の展示が好きなので、茨城の河川を再現したゾーンはとても良かったです。自然の一部感が強く水奇麗だったなと。


全然関係ないですが、フードコートで飯食べようってなって、たこ焼き食べたかったので、ひとり並んで買ったのですが(友人は天ぷら)、
なぜか箸を二膳渡されたのがとてつもなくおもろかったのを思い出しました。もしかしたら何か憑いてたんでしょうね、きっと、、、👻

隣県にこんな素晴らしい施設があるとは思いもしなかったので、機会があればまたお邪魔したいです。

では次の水族館でお会いしましょう。👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?