見出し画像

鶏肉で「ガンピロバクター食中毒」

画像1


 私はほぼ毎日、鶏ムネ肉150gをチンして摂取しているので、ガンピロバクター細菌の食中毒は要警戒です。

 欧米では「鶏肉は洗うな!
を猛宣伝してます(汗)

 鶏肉を調理前に水洗いすると、ガンピロバクター細菌などが、台所全体に広がり、シンクや食器などが汚染され、手に付着することでガンピロバクター食中毒の危険が増加します。

 ガンピロバクター細菌は熱に弱く、しっかり加熱すれば食中毒は防げます。
 日本の場合では、鶏刺し、鶏たたき、鶏わさといった生食習慣を止める事は必須ですね。

 細菌と接触した2~5日後に症状が出て
下痢、発熱、腹痛」が数日間続きます。
 免疫力の低い人は、ギランバレー症候群になることもあり危険ですね。
 ギラン・バレー症候群は両手足に力が入らなくなり、急速にまひが全身に広がる。

 私の防御対策は
■鶏肉は一番最後に処理して、電子レンジで10分以上充分に加熱。
■手、まな板を洗剤でよく洗う。

画像4


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

画像14

画像5

画像6


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。