見出し画像

夢のダイエット法! 「ドーパミン・ダイエット」

画像1

 私も実は「ドーパミン・ダイエット」をこころがけています。
快楽ホルモンが一杯でて、気持ちよくなるだけでダイエットできるなんて、夢のダイエット法ですね。

 何かに熱中しているとき、食欲をあまり感じないという経験は誰でもしたことがあると思います。じつはこのとき、ドーパミンが出て食欲を抑制しているのだそうです。

 ドーパミンの出しかたは
好きなものを食べる(ただし、食べ過ぎはダメ) 、恋をする、・好きな映画を見る 、スポーツ観戦に熱中する 、夢に向かってチャレンジするなど。

 脳内で産生される"ドーパミン"は、「快楽ホルモン」ともいわれていて、ワクワク感や、やる気を引き起こすだけでなく、なんと食欲を抑制してくれるので「ダイエット効果」も大です。

 ドーパミン不足は、うつ病、依存症、ADHD、統合失調症といった多くの精神障害にも関係があるとされています。

 ドーパミンの量と食欲は反比例することが分かっています。
つまり、ドーパミン(快楽ホルモン)を増やせれば、食欲を抑制できます。

ドーパミンを増やす効果的な方法は
運動を20~30分程度する
 有酸素運動のウォーキングやジョギングが効果的です。
チロシンを摂取する
 ドーパミンはアミノ酸の一種であるチロシンから作られています。
 チロシンは、アーモンド、アボガド、りんご、バナナ、大豆食品、牛肉、鶏肉、卵、チョコレート、緑茶、ヨーグルトなどに多く含まれています。

好きな事や趣味、ペット(生き物)とのふれあい
④瞑想する
⑤音楽を聞く
⑥日光を浴びる
⑦入浴する
ボランティア活動をする

画像20


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

 ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像6

画像15


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。