見出し画像

淀江・生き物紀行 ランちゃん(子ヤギ)

画像1


 4日に1度のエサやりで、大山のふもとのヤギの農場に到着すると、子ヤギが2頭、小屋から脱走してウロウロ。
 私の姿を見つけると、2頭とも鳴きながら走り寄ってきました。

 2頭を、今日、持ち込んだ大量のヤギ餌で誘引して、なんとか小屋に収まりました。しかしすぐに2頭とも脱出。

画像1


 よく見ると小屋の柵の一部が破損していて、そこから自由に出入り可能(汗) 壊れた場所を応急処置で閉鎖して、飼い主さんに連絡。あとの処置は飼い主さんにお任せですね。

 それにしても2頭の子ヤギのお姉さんのほうのランちゃん(9カ月のメスヤギ)。食べ物でお腹は丸々と太ってパンパン。まだ、種付けはしていないみたいですから、出産のお腹ではないようです。

 私が頭やアゴ、背中をなでてやると、スゴク気持ちよさそうにジッとしています。生後2カ月くらいまでは、ほぼ毎日なでてやっていたのですが、大山のふもとの農場に貰われていってからは、初めてのナデナデ。
 ランちゃん(9カ月のメスヤギ)、ズッとナデナデをしてほしかったのかもですね。

画像2


 ランちゃん(9カ月のメスヤギ)の母ヤギとバーバーヤギは、スゴク凶暴で、頭や背中をナデたりしたら、角の頭突きをお見舞いされてケガをしてしまいます(汗)
 そんな凶暴なメスの家系ですが、ランちゃん(9カ月のメスヤギ)は私には一切、危険な行為はしません。本当に可愛い子ヤギです。

 そして、いざ帰ろうとしたとたんに、ランちゃん(9カ月のメスヤギ)は大声で泣きわめいて・・
 今まではこんな事はなかったのですが、ナデナデしたことで、昔の事を思い出したのかもですね。

 後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。

    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

 ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!

画像15

画像16

画像6


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。