見出し画像

川鵜のウーちゃんと鳥たち 宇田川河口/淀江町

画像2

画像42


 令和3年4月27日(火曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、晴れ時々曇り 気温21℃

 9日前に、ウオーキングの途中で左足のカカトに痛み発生。
リハビリを兼ねたウォーキングの日々も昨日で終わり、今日は朝からウォーキングに出発。
 妻木晩田遺跡の山(122mの標高)へ行ってきました。

 歩数としては、"1.3万歩"ウォーキング でした。
夕方に4千歩歩いて、総歩数は、"1.7万歩"ウォーキング でした。


 夕方3時の宇田川河口(淀江町 鳥取県米子市)での鳥たちへのエサやり。
近所迷惑にならないように、海辺ギリギリの砂浜でエサやりしています。
 (鳥取県には許可をもらっています)
ウミネコが2羽、ハトが15羽、スズメが数羽。
 魚を3パックも購入したのに、相変わらず川鵜が姿を見せません(汗)

 午後5時に夕方の散歩に出動。
すぐにスズメたちに囲まれてしまい、ユーターン。

 すると、川鵜が高空から飛来して宇田川の河口に着水。
慌てて家の冷蔵庫から魚パックをもってきて、川鵜のウーちゃんに手を振ると、護岸道路のガードレールや道路に着地して、手からの楽しいエサやりです。
 10匹ほど食べたところで、満腹になり、すぐに仲間のいる沖合の護岸へと飛び去りました。
 日暮れ前には仲間たちと、大山町方面のコロニーへと引き上げます。

画像6


 こんな日は、3年前に絶滅したコブ白鳥のつがいのことを思い出してしまいます。


------- プチ断食と軽い運動習慣 ----------------
 私の日々の「健康長寿ダイエット」の柱は3本
プチ断食の8時間ダイエット
 朝食抜きで、固形物を食べる時間は8時間(昼食と夕食)です。
 1日1食は、逆に消化器系(腸など)の負担が危険でヤメました。
 チンした野菜ファーストなど、いろいろ工夫

軽い運動習慣(血行促進と筋肉維持)
 朝一での軽い筋トレとストレッチ
 ウォーキング(インターバル速歩)を8千歩以上/日

ストレス解消
 生き物ボランティア
 ウォーキングでの自然探訪

 しかし、年齢的に70歳になったので、ダイエット目的は消滅しました。
なぜかというと、高齢者の場合、痩せた人は極端に短命です。
 体脂肪率は18.5%で理想値ですが、20%まで上げる最中です。
 また、運動し過ぎのスポーツ系の人は10歳以上短命です。そのため、軽い運動に抑えています。

画像42

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
メタボ脱出(肥満や糖尿病など)には「楽な健康・長寿・美肌ダイエット」

 には、13本の有料記事(合計7,800円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像29


画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」



頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。