耳たぶの"腫れ"は「糖尿病」かも


 体が危険な疾患などに冒されると、耳などに症状として現れる事があります。

 「耳にシワ」が出来ると、動脈硬化の悪化で死の危険! でも説明しましたが、米国での調査では、心筋梗塞患者の73%に「耳(耳たぶ)のシワ」が認められたとか。
 「耳(耳たぶ)のシワ」は動脈硬化の悪化のサインと言えますね。
深くシワが入っている場合は、脳梗塞や脳出血のリスクが極めて高くなるとも。

 その耳たぶの別の症状として、耳タブの下端部の腫れ(付け根の耳下腺の腫れも)が現れると「糖尿病」が疑われます。

 日本には2,000万人以上もの糖尿病患者(予備軍も)が存在します。
そのほとんどの人に、耳下腺の腫れ(耳タブの下端の腫れも)がみられるとか。
 また、胴体に比べて手足、特に下肢(両足)が不自然に細い(筋肉が少ない)という特徴もあります。

 私も元・糖尿病患者ですが、手足の手が細い(筋肉が少ない)という特徴がありました(汗)。耳はチェックし忘れでしたが、完治?した現在は、耳たぶも耳下腺も健康そのものです。




■「楽に生涯・健康ダイエット


3カ月で「糖尿病とメタボ解消」ダイエット


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。