見出し画像

無理はいかんえ、無理は

少し前にNEWSWEEKが記事(動画)にしたK-POPアイドル痩せすぎ問題について姉妹で、友人で、更には取引先とも話題です。

記事に掲載されていた動画や写真にあるK-POPアイドルは肋骨が見えていて正直驚きました。

私の中ではBLACKPINKの事務所の先輩である2NE1に所属していたDARA(다라)こと박산다라パク・サンダラが痩せている韓国アイドルの筆頭だと思っています。

2009年にデビューし2016年に解散した2NE1という存在がアイドルといっていいのかは別問題ではありますが…。

Wiki先生によるとDARAちゃんは162cm47kg。メンバーだったCLが162cm48kg。DARAちゃんとCLの体重差が1kgの訳がないので調べてみましたところ、DARAちゃん162cm38kgだとか36kgといった記載がありました。36kgだとBMI値13.72です。

DARAちゃんは韓国でも超小食として有名な人ではあるけれど、彼女は不食の人ではないと思うので、こういった感じになっているのでしょう。

一方のCLですが、肉感的なBODYをしています。162cm48kgだと18.29なので痩せています。個人的にはCLの体型好きです。

さて、K-POPアイドル瘦せすぎ問題ですが、以前読んだ『BMIからみた韓国大学生の実態と理想体重』という論文を思い出しました。

その中で印象的だったのが”異性から見た好きな男女の身長・体重から算出したBMI分布”です。

女性からみた男性の場合は18.5~24.9という普通体重が理想で、男性からみた女性は18.5未満が理想なのです。その率なんと71%です。

しかもそのうちの73%が自分が望んている体重よりも相手が超えた体重ならば減らすことを望んでいました。

モデルさんやアイドル、タレントさん相手ではなく、大学生が一般人である恋人に求めているんです。

2019年に亡くなった설리ソルリは、SNS等で体型についても誹謗中傷を沢山受けていたひとりです。

彼女は絶対にデブではなかったし、寧ろとても細かったのです。確か168cmで48kg程だったのでBMI値17.0です。

現在は更に体型に関するプレッシャーが大きいとなるとアイドル達の健康面は勿論精神面でも心配です。

韓国アイドルもパリコレモデルの様ににBMI値が規定に満たない場合はTV出演できない等の規制が必要かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?