見出し画像

大安、日帰り津山旅

地元は週末2日間に渡りお祭りがありました。「お祭りを作って地元に観光客を呼び込もう!」というコンセプトのもとに始まったお祭りだからか、例年7月最終の週末に行われるはずが、この週末に謎に開催されています。

秋田竿燈まつりに大変類似したものが目玉で、土佐のあの踊りも十数年前から目玉に加わった、よく言えば全国のお祭りが1箇所で味わえるものとなっております。

私が最後にメイン会場に足を運んだのは記憶にある限り小学4年生の頃だという程興味がないので、先日納涼ごんごまつりが開催され、美味しいピザを食べることの出来る津山市へ相棒と共に日帰り旅againをしてきました。

参拝キッカケの記事はこちら

前回の参拝記事はこちら

運転中は脱水状態になりやすいので、積極的に水分を取るようにしています。自宅から最初のトイレ休憩までにコンビニで購入した炭酸水を飲み、トイレ休憩に寄ったPAで蒜山カフェオレを追加購入しました。

トイレ休憩に寄ったPA からおよそ1時間で目的地であるサムハラ神社奥の宮に到着しました。今回は、前回使用した金比羅神社の階段を使用する駐車場から数十meter走ったところにいる駐車場を使用しました。

駐車場入口をこえると急に下り坂になるので、あまりスピードを出して走っていると車は中に舞うと思います。

金比羅神社の階段を使用する駐車場よりも停車出来る台数は少ないです。帰るときには満車になっていました。

駐車して目の前にある坂を歩きます。ゆっくり歩けば身体に負担はありません。金比羅神社さんの階段よりチョロいです。

ただ、年齢を考えず児童と同じペースで歩くと死ぬめに合います。お父さん、無理はいけませんよ。

今回は台風一過直後とゆうこともあり、地元の方々が神社のお手入れをされていました。「参拝しにくくてごめんね」と声を掛けていただいたのが嬉しかったですし、むしろお邪魔してあるのはこちらなのでこちらこそスミマセン。

参拝する時にサムハラ神社さんは八礼六拍手と聞いていたので前回はそうしました。そこを今回回数がごっちゃになったので相棒に聞いたところ、地元の方が「八礼六拍手っていうひとがいるけど、ニ礼二拍手だろうと、心がこもっていればそれでいいのよ」と、答えてくださいました。気が楽になりました。

今日も御神木近くでまったり。山頂を通る風が気持ち良くて、気持ち良くて暫く涼んでもおりました。

その後、元奥宮さんも参拝しました。今回は時間帯が良かったからか、丁度参拝を終えられた方とすれ違い、誰もいない状態で参拝をすることが出来ました。

お昼ご飯は前回と同じピザ屋さんへ。とっても美味しかったので通い詰めて全種類食べるのを夢にします!

今回のサラダはピーマンをスライスしたものを茹でたものがめちゃくちゃ美味しいし、サラダとして頂くことに新鮮さを感じました。今度、夕ごはんに作ってみようと思いました。

生ハムを追加注文して、しまいました。たっぷりあるので相棒と勿論半分こです。生バジルと一緒にたべるとこんなにも美味しいだなんで!!

今回のピザは、今日のオススメにあった2品を選びました。一品目はメキシカンなピザです。少し辛いのですが後味さっぱりでした。こちらも半分こです。

もう一品は、とうもろこし🌽のピザです。こちらはとうもろこしの甘味を感じるピザでした。とうもろこしの分だけ腹持ちがよい印象がありました。

飲み物は口の中をさっぱりさせたいので、前回と同じジンジャーエールを選びました。ピザにはジンジャーエールですね!!←

帰り道用の飲み物として近くのカフェで紅茶を買いました。イートインとテイクアウトの両方が可能です。

ちなみに、B'zの稲葉浩志さんのファンの方が経営されているカフェのようで、関係のグッズが沢山展示されていました。

そのお店で教えて頂いたのですが、珈琲とゆう漢字は津山で作られたのだそうです。トリビア!!

今回も楽しい日帰り津山旅でした!また、ピザ食べにいこぉぉっと🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?