見出し画像

縁結びの日の神社参拝[八重垣神社]

美保神社さん、佐太神社さん、佐太神社さんの摂社である田中神社さんを参拝した後は、ア松江市内を北から南へ移動し八重垣神社しました。少し込み合う時間帯でしたので30分と少しはかかったと思います。

到着すると16時になる頃でした。八重垣神社さんは参拝可能なのは17時迄ということもあり、巫女さんや神主さんが色々の作業をされていました。縁結びで有名なお社なので、遅い時間帯にも関わらず参拝者も割といらっしゃいました。

ここでも、TEAMスピは自由でしたのでcareraBBAになりました。巫女さんが境内を綺麗に掃き清めていらっしゃったりと、普段見ることのできない風景を見ることが出来ました。

本殿を参拝した後、徒歩数分の場所にある鏡の池にも行きました。大樹が沢山あります。佐久佐女の森というのだそうです。

以前は近くまで行けたのですが、今は遠くから眺めるだけになっています。出雲大社同様、大樹の根の保護が目的だと思います。

以前一緒に働いていた友人はスピ寄りだったからか、ここに来た時は大樹の近くで元気玉を作るようなしぐさをしていました。何をしていたのかは不明です。

鏡の池

神札授与所で頂いた占い用紙を鏡の池に浮かべ、その上に硬貨を乗せます。15分以内に沈めば縁が早く、三十分以上沈まなければと縁が遅いそうです。近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人とご縁があると伝えられています。

鏡の池と天鏡神社

鏡の池の奥には稲田姫命をお祀りする天鏡神社があります。鏡の池で占いをされた際は、ぜひこちらにも参拝することをお勧めします。本当、占いだけして去る人の多さよ。

天鏡神社

八重垣神社さんの参拝を終えると17時になる10分程前でした。神塊かもす神社さんの参拝も予定していたのですが、17時以降の神社は神様の時間になるので、そのまま宍道湖の夕日を見に行くことにしました。

そして、他の3社同様に、何か映り込みしていますが、もう気にしません。スルースキルを爆発させています( ´∀` )。これが何かをご存じの方ありましたら、お知らせ頂くと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?