見出し画像

菌を探しに。

さっそく菌を探しに行ってみました。

足元には、きのこ、きのこ、きのこ。
大量のちっさいきのこ。
きのこ祭り、絶賛開催中でした。

帰宅後、図鑑で調べてみるも
どれひとつ確定出来ず。

成長過程で色や形が違うし、
そこまで図鑑に載ってないしで
さっぱりわからないのです。

きのこ…難しい。
でも楽しい!
名前なんか分からなくても、楽しい!!! 
どれも可愛くてたまらんですよ。

オレンジのイガイガ。
ここから大きくなるんでしょうね! 

ハナビラタケ?
開く前の若い子実体の小さいこと!

ピントが合わなくて一苦労。

倒木の上にずらり。
軸の細さ!!!

雫がきらり。

濡れた濃い緑の中、白が映える。

落ち葉に群生するきのこ。
これはもうアート。

この濃いオレンジ。
きのこなのか変形菌なのか…。

枯れ枝の空洞に見つけたふわふわした物体。
これは…変形菌の子実体?きのこ?動物の毛?
あ!もしやケセランパサラン?!と迷走。

全部よく行く神社で見つけました。
これまで気づいてなかっただけで、
こんなにたくさん生えてたんですねぇ。

探しに行ったのは、変形菌なんですよ。
で、それらしき白い菌はいたんです。
枯れ葉にビヨーンって。(写真撮り忘れた)

でも、今持ち帰っても
よく分からずダメにしてしまいそうで
持ち帰ることはできませんでした。

変形菌とキノコの菌糸とカビの区別がつかない。キノコの幼体と変形菌の子実体の区別もつかない。
というそもそも知識がほぼ皆無の、きのこ初心者。

とんでもない沼に足を踏み入れてしまったのでは…とニヤニヤしております。
ずぶずぶと沼に堕ちる気満々です。

25/100


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?