見出し画像

もっと生きやすく

またまた更新が開いてしまった…
時が経つのが早すぎていつもビックリする。


最近、陰陽五行論を学び始めた。

昔から興味はあったけど、本質から学びたいと思っていたので何がいいか分からずなかなか出会えなかった。
でも、出会いは突然。
思ってもみないところからひょっこり現れたりするのよね。

もっと早く知りたかったと思うけど、たぶんクリアしないといけないダンジョンがあったのだろう。もう少し後になったら答えが分かるのかも♪
だから、きっと今が最高のタイミング。


陰と陽。

現代に生きていると、どうしてもどっちが良いの?どっちが正解?と
求めてしまいがち。
でも、陰と陽いい悪いはないし、優劣もない。

陰があるから陽がある。
陽があるから陰がある。

人生イイことが起こってほしいと思うけど、楽しい!うれしい!だけだと、そのイイことは、きっとどんどん感じられなくなる。
なるべく避けたいけど、辛い・苦しいもあるから、イイことを感じられる。
どっちもとっても大事なこと。


色んな人の価値観・考え方があるから、自分にはない視点を知れることも大事。10年ぐらい前はその視点を受入れられなかったけど、今になって思うのは狭い枠を作っていたのは自分で、息苦しく生きづらくしていたのも自分だった。

世の中生きづらいこともたくさんあるけど、物事は意外と思ってる以上にシンプルなのかもしれない。

そして、今の人も素晴らしいけど、このようなことに考え付いた昔の人も素晴らしい。
やっぱり、みんながそれぞれが素晴らしい。


これからどんどん深く学んでいって、自分だけじゃなく周りの人の生きづらさが少しでも解消するといいな^^




この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?