赤ちゃんに優しい病院で出産し鬱になりかけた話1~前置き~

赤ちゃんに優しい病院、通称BFH(Baby Friendly Hospital)。
母乳育児を応援、推進する理念のもと、お母さんをケアする病院で、日本では日赤医療センターをはじめとし、数十箇所あります。
※私は別のBFH認定の病院で出産し日赤医療センターでは出産していません。

私は2022年8月にBFHで出産し、あまりにも過剰な母乳推進により、鬱病になりかけました。
どうしても母乳だけで育てたいという強い信念があれば別ですが、私みたいに家から一番近い病院だから、総合病院だから安心という安直な理由でBFHを選んだとしたら、入院生活は地獄です。

もし、今後出産予定で特に母乳のみで育てたいという強い気持ちは無いけど、出産予定の病院がBFHであればこのブログを読んで考えてほしいと思います。

ゆっくりではありますが、ブログを更新します。

どうぞよろしく御願いします。
※恐れ入りますが、無断転載はしないでください。また、こちらの記事は私個人の経験と意見となります。