見出し画像

その常識は本当にそれで良いの?

今回は、日頃思っていること、疑問を書いてみます。


容姿に関して、顔や体は選ぶことができない。
決して、自分のせいではないのに、なぜ、批判されなくてはならないの?

私だって、美人で可愛くてチヤホヤされて男性に自信を持って接せれるような
容姿に生まれたかった。
でも、それはどう足掻いても、変えることが出来ない。
だから、誰かを批判しないで。
誰かに批判されても、その人が批判する立場にはないということ。
だから、それを受け取らなくても良いんだ。


なぜ、誰かに評価されないとならないの?

私は、自分を評価されることが嫌で、就職活動をしなかった。
会社の出世の仕組み、上司の言うことを聞かなけれないけないのか、など、
やりたくもないことを、上司の命令だとか、
会社の方針だからという理由で、することに疑問を感じてしまう。


なぜ、親に、自分の未来を決められなければならない?

私は、子供の頃、漫画家になりたかった。
でも、漫画家なんてなれるわけがない、きちんとした会社に就職して、
きちんとした人と結婚してほしいと言われた。

あなたは、超能力者なのか?
なぜ、まだやって来ていない未来のことがわかるのか。
やってもいないことのことがわかるのか。
勝手に決めないで。
自分の理想を押し付けないで。
私には私の夢がある。希望がある。意見が気持ちがある。
私を尊重して欲しかった。


なぜ、親は、結婚してほしい、というのか?

なぜ、一方的なの?
結婚していないのには、それなりの理由や悩みがあるんです。
なぜ、理由や気持ちを聞かない?
同性愛者なのか?とか、疑問を抱かないの?
なぜ、話し合おうとはしないの?


なぜ、病気を、外側だけで治そうとするの?

体だけを治療することに、昔から疑問を持っていた。
体だけを切り刻んでも、心があるのに、なぜ心を見ないのだろう?
病気の根本の原因は、心、意識が作っているのに。
不思議だなぁと思っている。


なぜ、いまだにマスクをしているの?

人々が頑なに、マスクをしなければならないと信じている。
マスコミの言うことを頑なに信じている。
滑稽だなぁと思うのは私だけ?
マスク無しで生活している人もいる。
マスク無しでも罹らない人もいるし、マスクをしていても罹る人もいる。
罹る本質は、他にあるよね。


なぜ、人と距離を置かなければならない?
なぜ、国の指示に従わなければならない?
なぜ、ロボットのようにされている?

なんかおかしいと薄々思っている。
1年も経てば、もう正体はわかっているはず。


なぜ、知らない人とは、気軽に話さない?

会社に行けば、毎日同じ人がいるわけで、
部署が違うと、話さないから、知らない人。
でも、話さなくても、毎日顔は合わせている。
それって、もう知っている人ではない?

話しても毎日顔を合わせているから、私の中ではもう知っている人で、
気軽に話しかけられそうなのだけど、相手が、話されても困る、と言うような
エネルギーを出してくるから、話しかけられない。
この地球の人たちは、距離感が難しい。
毎日顔を合わせているのに、話すことができないもどかしさ。
長く同じ会社で働いていると、だんだんとそこが苦しくなってくる。


なぜ、自分のものは自分のもの?

私たちの持っている物は、全て地球のもの。
私たちは地球に住んでいるのに、なぜ地球のものを奪い合うのか。
みんなで共有すれば良いのにね。


なぜ、悪いところを直そうとするの?

ニュースは、問題のあること、悪いことばかり。
この世界には、私たちには、必ず、長所と短所がある。
短所を伸ばそうとすると、短所を伸ばすことだけで人生終わっちゃうよ。
長所を使えば、楽ちんなのにね。
楽しいことを見るか、楽しくないことを見るか、
どちらにフォーカスするかだけだよ。


私、見ている視点が、完全に宇宙視点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?