見出し画像

落ち込んだ時に元気になる方法3選

最近の私は、どうしようもなくネガティブになってしまい、元気がなくなってしまいました。
まぁ、そんな日もありますよね。
生きていると落ち込むことも、元気ない日もある。
どんなに精神世界のことを学んで精神を整えようとしても落ち込むことはあります。
人間だもの。

でも、元気になるためにある3つのことをしたので、元気になりました!!!
私が元気になるため、テンションを上げるためにしたことを3つ書いていきます。


まず1つ目、

元気が出ないということを受け入れました。

無理に抜け出そうとはせず、そういう感情にとことん浸ります。
そういう感情が出てくることを許してあげます。

最近私は、無理して元気になろう、前向きでいようとしていて、
逆に疲れて全てを投げ出してもう幸せにならなくていいや!
という投げやりな気持ちになりまして、とことん落ち込んで元気が出ませんでした。

自分なんてどうせダメだという思いに囚われて離れられなくなったんです。

私の人生の今までのことを考えていたんですよね。
毎回毎回、好きになった人とは付き合う前に振られるし、騙されるし、
子供の頃にもいじめにあって、酷いことも散々言われているし、と
自分の人生を振り返ってずっと考えていたら、私は、他の人より闇、ネガティブ、不幸と言われることに会いやすいなと思ったんですよね。

それってある種、才能ではないかなと思うんです。
他の人が滅多に会わないようなネガティブなことを多く人生で経験している。
それには意味がある。

あぁ、私、他の人が経験しないような困難、闇、ネガティブを経験しに生まれたのかなと思ったんです。

そうしたら、一気に楽になりました。
そんな数々の困難を経験するって、客観的に見たら、面白いです。
そうそうないですよね。話のネタに困らないんです。
小説も書けそうなくらいです。

実際私は、経験が豊富そうとか、肝が据わっているとかよく言われます。

そして、その困難から受け取る知識や気づきも多いです。私は、感受性が高いので、1聞いて、私は、その何倍のことに気付いてしまうんですよね。

だから私にとって、そういう困難が多い人生は、こういう場でそこから気づいたことを伝えることができるという意味のあることなんです。

だから、私は伝えることが楽しいですし、生きがいを感じていますし、
私の使命のようなことなんだろうなと思っています。
そういう方向に自然と動かされて行っているように思います。

思い通りにしようとしたり、抵抗するから、苦しくなるんですよね。
ネガティブな出来事があったとしても、それを無理にポジティブにしなくてもいい。
どちらかに偏ると、その反対も出てきますからね。
コインの表と裏が同時に存在しているように。

あぁ、それを経験する運命なんだな、とか、あぁ、そうなんだなと受け入れる。
これからもネガティブな闇がやってくるなら私は、徹底的にそれを受け入れて十分に経験して、楽しんでやろうじゃないかと思ったわけです。
私だけが経験する私だけの人生。皆さんも、あなただけしか経験できない人生を生きていますよ。
だから、自分の人生を受け入れて、存分に楽しんでほしいなと思っています。

そして、2つ目。

潜在意識を書き換えるということをしました。思い込みを変えるとも言います。

私たちが今に影響を及ぼしているのは、圧倒的に生まれてから現在までに起きた出来事から得た思い込みが原因です。そして、過去は今に全てあるということなんです。今しかないとも言います。

過去に色々と経験してきたかもしれないですが、経験した過去は、
今現在には思い出、記憶にしかありません。

だったら、その記憶を書き換えればいいわけです。
過去の思い出を悪い物ではなく、いい思い出として捉えなおせばいいわけです。
要は、経験した出来事の捉え方を変える。

あの時はああ思ったけど、今考えてみると、仕方がなかった、とか、
あの人は悪くないんではないかなと思えないでしょうか?

私は子供の頃、家族の不仲によって恐怖や孤独の世界の中にいました。
でも、私は、ただ幸せに望まれて生まれたんです。毎日、母親にご飯を作ってもらえ食べさせてもらえて、お風呂にも入り、家族がいて、学校にも通えて、必要なものも与えてもらい、住む家もあった。
お金に困ることもなかった。
怪我した時は、病院に行き、手当てもしてもらえた。

そうやって大切にしてもらえ、立派に大人に育ててもらえた。
それは変わらない事実です。

良いことも必ずあった。

そういうふうに考えていたら、自分に対しての自信が出てきました。
私は、どんなことがあってもここに生きている以上、存在していてもいいし、
愛されてもいる。
守られてもいる。

守られていると実感していなくても何か見えない力で守られているから生きていられるんです。
動きを操作できない心臓が常に動いていることがそれを物語っていると私は思います。


全てはそのままでいいんです。何をして何をしなくてもいいんです。
今、生きているということが全てです。
それは生きている人すべての人にそう言えます。

この世界で必要ないならば生きてはいません。
私はそうやって、過去の記憶を書き出し、良いことはあったなと認識をしなおしました。
そうしたら、随分と落ち着けました。

そして、3つ目。

それは、テンションが上がるノリノリの音楽を聞いて、踊るということをしました。
私の場合は、家で、bluetuthのイヤフォンで髭ダンの音楽を聞きながら、
聞いているうちにノリノリになってしまって、洗濯物を干しながら踊りました。

音楽っていいですよね。
聞いていると体が自然に動いてしまって楽しくなります。
その音楽に同調するんですよね。

以上、波動を上げる、元気になるためにしたことでした。
参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?