見出し画像

コーヒー

3月に入ってから、コーヒーを飲んでいない。意識的に除いていたわけではないけれど、カフェインをとるのはよくないかな、と思って除いていった。

以前は良く、カフェインに、コーヒーに頼る生活をしていたのだけれど、その必要もなくなったこともあり、コーヒーを飲まなくなった。


それでもやっぱり、朝起きて飲むコーヒーは格別だと思っている。

うまく自分の生活に取り入れられるようになればいいな。

***


今日は、活動的だった。朝から、役所に行って国民保険に加入し、病院に行き、また役所に行き、自立支援の申請を出して、献血に行き、お薬をもらって帰った。

同じ場所を何度も、うろうろしていた。

自立支援の申請は、うつ病を診断されて1ヶ月ほど経ってから、お医者さんに申請したいと言ったのだが、まだ必要ないんじゃない?とやんわりと断られた。

そこから、ずっと、申請していなかったのだけれど、今日やっと申請して恩恵を受けた。

お薬代を払わなくてよかったのだ。

感動した。

お薬を飲んでいる以上、お薬がないと困るわけで、それにかかるお金も少ないながらも、生活を圧迫していた。

だからこそ、今日はとても嬉しくて、ハッピーな気持ちだった。


そして、今日は献血にも行ってみた。コロナの影響で血液が不足していると聞いたからだ。初めての献血になる予定だったが、抗うつ薬を飲んでいるとダメなようで、献血はできなかった。

元気になったら、定期的に訪れようと思った。


色々と行動できて、自分にとっていい日になった気分である。

自分のために動くことができることが嬉しいし、やっと前に進めたようなそんな気分だ。

今までも長かったけれど、これからも付き合っていかねばならぬ、この体と心に、エールを送るような、そんな1日になったのではないかと思っている。


皆さんも、自分を応援できるそんな1日が訪れますように。

今日もありがとう。

サポートいただき、ありがとうございます!とても嬉しいです^^ たくさんいいことありますように。心から感謝を込めて♡ Always thank you♡