見出し画像

【イラスト・漫画】作業環境紹介【初心者必見】

 こんにちは、杏鎧 蒼(AngaiSou)です。今回は僕の現在の作業環境を紹介したいと思います。イラスト初心者の頃から作業環境は変わってないので、イラスト・漫画のデジタル環境が始めたての方は是非参考にしてください!

 


①パソコン

 僕は普段、パソコンで絵を描いています!使っているパソコンはMacのノートパソコンです。

 普通のパソコンは高く、当時、僕はパソコン初心者だったこともあり、ノートパソコンを選びました。Macを選んだのは勤めていた会社がMacのPCを使用していたからです。機種はよく分からなかったので、当時の最新のものを買いました。壊れにくいかなあと思ったので。
 他の記事でも言ってますが、僕は貧乏の家に生まれたので、自宅にパソコンなんてものはありませんでした。小〜高までの授業で何度か触ったくらいで、タイピングも人差し指でした。成人してから下記のサイトで練習して今やっと高校生レベルになってます。今も週一でタイピング速度を確認しています。

 ある程度タイピングできるようになったら寿司打もオススメです。

②ペイントソフト

 ペイントソフトはCLIP STUDIO PAINT EXを使っています。買い切りのを使っていたのですが、買ってすぐ現在の使っているVer.1が終了してしまいました……タイミングが悪すぎる。現在はVer.3.0の買い切りがあります!

 パソコンではCDを挿入して使えますが、ノートパソコンはアプリをダウンロードし、ソフト内に入っているシリアルコードを入力して使います。高いパソコン買えなくて中古のノートパソコンしか買えません!って人も使えます。もちろん買い切りじゃないものもありますよ。でも、買い切りの方が長期的に見てお得です!EXは漫画が描けますが、イラストだけ描きたいという方はEXでなくProをオススメします。メリットはできることが多いことですが、デメリットはどこに何があるのか分かりにくく、調べないと分からないところです。僕はネットで調べましたが、買った際に説明ブックが付いてくるのでそれを読むのもいいと思います。しかし、かなり分厚いので、ネットで検索した方が早いかもしれません。(特に不具合関連はネットやSNSに情報がありますよ!)


③液タブ


 液タブはWacomのCintiq 16を使ってます。


ネットでWacomが良いと聞いて、家電量販店に行った時に売られていたのがこの機種でした。Wacomの液タブなら何でもいいと思って買ったのですが、めっちゃ良いです。描きやすいし、筆圧などの反応も良く、設定もペンと画面さえしっかりしていれば問題ないので、初心者の人も買ってセッティングしたらすぐに使えます。しかし、ノートパソコンではそのセッティングまでに必要なアクセサリがあり、これを見つけるのに結構時間がかかりました。

 そもそもMacを使っているユーザーが当時少なく、それに加えてノートパソコンにWacomを接続……という状態だったので、情報がなかったんですよね笑 Windowsの情報は凄い転がっているので、パソコンは初心者ならWindowsの方がオススメです。

④現環境前

 ちなみにPCで描くのに慣れる前、iPadで絵を描いていました。

 ペンは高くて買えなかったので、指で描いてましたが……痛くなるので、ペン使った方がいいです。iPadだけでも絵は描けるので、パソコンの設定が面倒という方はiPadで描くのもいいと思います。iPadで描く場合、そこで課金アプリをダウンロードする形になるので、ペイントソフトを買っても意味無いので注意してください!

 以上が僕の作業環境でした。みなさんはどんな環境で絵を描いてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?