見出し画像

夏だ!スイカだ!学童保育だ!!夏休みはじまりました🍉✨


各地で夏休みが始まりましたね🙆
弊社運営の学童保育でも日々様々なイベントが実施され、楽しそうな様子が聞こえてきます🎵


今日は2本立てでお届けします🎁

まずは\古河市/から!
古河市の学童保育で運動あそび教室を開催しました◎

準備体操を行ったあと、バランスゲームでウォーミングアップ😊
最初は余裕そうにやっていましたが、目を瞑ると1年生の子供たちはよろけたり両足をついたりしてしまい難しそう😏高学年の子供たちはできていたので、コーチが少し身体を押したりしてあげるとやめて~と言いながらも必死にバランスを取っていました🤣


色鬼では室内の色々な色を鬼に捕まらないように探すのですが、子供たちの目の付け所には敵わないな~と感心✨
ビブス早取りゲームでは、コーチの声に合わせて言われた部位をタッチするのですが、頭・肩・お腹などのからだの部位のほかにも、走る・ジャンプ・まわるなど動作も取り入れると大盛り上がり🎆先生たちとも勝負しましたよ😊


最後に行ったのは爆弾ゲーム💣男女別のグループで行いましたが、女の子チームでは1年生が最後まで残りチャンピオンになりました🏆爆弾ゲームは子どもたちに大人気で、「またやりたい!」と言ってくれました🤗




続きまして\春日部市/からお届け!
今年度よりアンフィニにて運営開始となった春日部市の放課後児童クラブで、初開催の施設となります✨

はじめての開催ということで
「楽しみ!」という子もいれば少し遠巻きに様子を見る子も^^
プレーアドバイザーってなんだろう?と思われた子もいると思うので、ここがプレーアドバイザーの腕の見せ所ですね✨

単にサッカー教室と言っても、サッカーしかやらないわけではないのがアンフィニのサッカー教室です⚽ 

 ○ 鬼ごっこ
 ○ ボールリレー

を実施し、「これは楽しんで良いものなんだ!」と子どもたちに伝えていきます😊



そして最後は

 ○サッカーの試合

はじめは少し遠巻きに見えていた子も、最終的には参加してくれました🎵
全員で楽しくはじめてのサッカー教室をすることができました✨
子どもたちからは「またやりたい!」の声をもらい、
プレーアドバイザー冥利に尽きる素敵な時間を過ごすことができました😄



今日もご覧いただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?