髪が抜けるまで

少しずつ写真の整理をしているので、写真を上げてみる。

闘病中の写真、もっと撮っておけばよかったなぁとは思うけど、普段からあまり写真を撮る文化がないし、加えてそんな余裕全然なかったからしょうがない。ある写真をとりあえず。

腫瘍の写真は載せたので、今度は術後~髪が完全に抜けるまでの推移を。

手術前

画像1

もともと髪の量がとても多くて、割としっかりした髪だった。病院①を退院した時に30センチくらい切ったからこの時は肩につくくらいの長さだった。

術後

画像2

ほとんど変わりなし。傷跡の周辺も2センチ幅くらいで短くなっているだけだし周りの髪で隠れているからほとんどわからなかった。この写真は顔が隠れているからわからないけど、この時の目が一番おかしかった。これも後で図解する。

放射線治療を開始して、まずは耳の上が抜け始めた。そして頭頂部。このころはあまりに無残で写真はない。これも後で図解する。退院して完全に抜けた写真はある。

放射線治療終了後

画像3

完全にまるはげ。ちなみにこの頃よく、眉毛とかまつげはまだあるんだねって言われた。抗がん剤治療とは違って、放射線治療はあくまで放射線が当たったところしか抜けないので、眉毛もまつげも全く影響なかった。

外に出るときはこんな感じで帽子かぶって出てた。

画像4

この写真は少し髪が生え始めている。次の記事で、生え始めから現在までの写真を載せる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?