見出し画像

「新たなチャレンジに向けて」

読者の皆様 2024年新春のお喜びを申し上げます。
1年経つのは早いものでもう2024年です。毎年新年号は弊社の目標を書かせていただいています。

 私も小さな会計事務所をはじめまして25周年を迎えました。その間、私にもう少し経営力があれば最低でも今の3倍は皆様に貢献できたのではないかと思い当たり悔しい思いをしております。その悔しさを2024年は前に進める努力に変えていかなければと思っております。

 経営は課題を見つけてそれをつぶしていく。逃げずにぶつかってやっていく。このような当たり前のことをどれだけやれるかだと思います。マーケティングが弱い方はマーケティングの勉強・実践。マネジメントが弱い方も勉強・実践。それらの積み重ねが経営であると信じています。そして課題をつぶせばまた新しい課題が見えてくる。まさしく、「経営に終わりはない」の世界です。

 では弊社の課題はなんでしょうか。無限にたくさんありますが、まずはもっともっと風通しのいい会社にすること。これはコミュニケーションの重要性をどれだけ理解して実践できるかだと思います。特にトップのコミュニケーションがある意味全てでもありますので効果を理解しつつ実践しなければなりません。

 次に、頑張った方が頑張った報酬へ。例えば戦国時代に活躍した武将に相応の恩賞が出なければ直ちに敗れていったようにとても重要な永遠の課題ともいえるものだと思います。このいわゆる人事考課制度をよくしていくことが次へのステップになると思います。これらについてじっくり検討して移行期間も設けて実行していきます。

 弊社にはたくさんの課題がありますが、2024年は大きく二つに絞って取り組んでいく所存でございます。小さな副次的課題としましては社内DXの強化。営業活動の充実。採用の充実などいろいろありますがまずは大きな課題克服を大切にしつつ2024年を前向きに取り組んでいければと思っています。

 そして課題解決の前に大きな気持ちの問題が、それは常にチャレンジする気持ちです。衰退国家ともいえる日本ではチャレンジしていかなければ会社も衰退していきます。国の政策はなかなか的を得ていないかもしれませんが、経営者としてできるチャレンジの心が最も重要と思っています。

 読者の皆様も2024年もいい年へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?