見出し画像

第3回 アネーラクラブ開催!

2021年7月20日に第3回アネーラクラブを開催いたしました。
今回は、冒頭に2021年7月2日に逝去されたアネーラ税理士法人最高顧問の永利新一のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げました。


第1部
アネーラ税理士法人代表の藤本から「最近のМ&A事情」。М&Aの成功の確率や、成功するМ&Aについて30分ほど話をしました。

第2部
橘 一徳氏より「論語と算盤 渋沢栄一を語る」をテーマに講話していただきました。
(橘 一徳氏:熊本県出身、学生時代に作家の山本七平氏(「論語の読み方」「聖書の常識」「徳川家康」など著書多数)に西洋・東洋思想を直接学び、独自に中国哲学・日本の思想・歴史を研究されている)
「論語」すなわち「道徳」と、「算盤」すなわち「商業」を両立させることが重要!!
『商才』とは人付き合いの才能である。
『義利合一論』とは、義というものと利というものを両立させる。
などのフレーズが出てきました。
難しいテーマではありましたが、ご参加いただいた皆様からも、経営の基本を再認識するいい時間となり、有意義な時間になったとのお声をいただきました。


第3部
懇親会につきましては、誠に残念ではございましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止といたしました。

第4回も皆様のご期待に応えることができるような内容をお届けしたいと準備しておりますので、ご参加を心よりお待ち申し上げております♪


尚、アネーラクラブは約10名の定員で少数精鋭で経営の勉強をするクラブでございます。毎回、勉強になる著名講師をお迎えしての勉強会とアネーラ代表の藤本よりの情報提供及び懇親会の3部構成で実施されています。現在満員のため会員の募集はしておりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?