見出し画像

第2回 アネーラクラブ開催!

2021年3月16日に第2回アネーラクラブを開催いたしました。

今回は懇親会まで含めて3部構成で活発な議論がなされた有意義な時間であったと思います。

第1部
アネーラ税理士法人代表の藤本から「競争戦略の基本と現状」について30分ほど話をしました。特に最近の競争戦略の主流であるサブスク作戦、プラットフォーム作戦について事例を交えて発表がありました。皆さん真剣に聞かれていたと思います。(事業再構築補助金についてのミニ説明もアネーラマネージャー田中よりありました。)

第2部
西部ガス株式会社の元副社長である遠藤 恭介さんから「事業立地と戦略の本質」をテーマに講話していただきました。
『戦略は人に宿る』2人の名将より1人の愚将というワードも飛び出し、皆様が力強く相槌を打ってらっしゃるのが印象的でした。質疑応答も活発でその後の懇親会まで質疑応答は続きました。
日々お忙しく過ごしていらっしゃる参加者の皆様にとりまして、中小会社がめざすべき考え方と方向性について改めて考える時間となり、有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと思っております。

画像1

第3部
懇親会につきましては、このようなご時世ですので開催を最後まで悩みましたが、第1回の際にも「懇親会をしてほしい!」との声をいただいておりましたので、任意参加を募り開催しました。19時スタートでしたので、2時間という本当に短い時間ではありましたが皆様、思い思いの話をされ、気兼ねなくゆったりとしたひと時の憩いの場になったのではないかと思います。
懇親会が無事に開催できましたのも会員の皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

第3回も皆様のご期待に応えることができるような内容をお届けしたいと準備しておりますので、ご参加を心よりお待ち申し上げております♪

尚、アネーラクラブは約10名の定員で少数精鋭で経営の勉強をするクラブでございます。毎回、勉強になる著名講師をお迎えしての勉強会とアネーラ代表の藤本よりの情報提供及び懇親会の3部構成で実施されています。現在満員のため会員の募集はしておりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?