見出し画像

【英語授業】ロイロ認定Teacher【指導案】

こんにちは、渡部です。
記事に興味をもっていただき、ありがとうございます。


知ってますか?ロイロノート

ロイロノートをご存知でしょうか?
GIGA端末が導入されてから、多くの学校で使用されている人気アプリです。
オンライン上の提出箱に課題を提出させたり、授業中の教材を生徒のタブレットに送ることができたりします。
直感的に手軽に使用できるところが便利で、私の勤務校でもほぼ全職員が利用しているロイロノート。
10,000校以上の学校に導入されていて、毎日200万人以上が利用している超人気のアプリなのです。

出典https://www.youtube.com/channel/UChqTm_aYYQcSvlAiSla2kKg

ロイロ認定ティーチャー

全国の学校で使用されているロイロノート。
アプリを提供する株式会社LoiLoはロイロ認定ティーチャーを募集してます。
生徒主体の授業をデザインできる先生を認定しているのがこの制度。
生徒たちに「夏休みはたくさん学ぼう!」と伝えている先生が学ばないのはカッコ悪いと思ったので、自分自身に対する夏休みの課題として、ロイロ認定ティーチャーに応募することにしました。

ロイロ認定ティーチャーの特典


ロイロ認定ティーチャーになると特典があります。

①認定ティーチャー専用オンラインセミナー
②認定ティーチャー専用コミュニティ
③講師経験

全国でロイロノートを活用されている先生方と繋がることができることは大きな財産になると思います。
ロイロノートを活用した実践は以下の指導案で確認できます。

私もいくつか見てみたのですが、「そんな使い方があるのか!!」と思う指導案ばかりでした。
ロイロプロフェッショナルの先生と学ぶことができることは、授業改善に繋がると期待しています。

応募結果

夏休み最終盤。
パソコンと睨めっこしながら、過去の実践報告を作成しました。
中3の英語の授業実践をもとに応募。
生徒たちがロイロノートを特に上手に活用している単元を選びました。
応募のための準備をする中で、自分の実践を振り返ることができたので、有意義な時間になったと感じています。

そして無事、ロイロ認定ティーチャーになることができました。
応募結果した指導案は以下で見ていただけます。

あなたも応募しませんか?

読者の先生の中で、ロイロノートを活用されている方はいますか?
もし希望する方がいらっしゃったら、ぜひ応募してみてください!
下のサイトで応募方法を確認できます

私も見よう見まねで準備したので、先生方なら問題なくできます。
ロイロ認定ティーチャー応募に関して質問があれば、コメントを通じて私も回答できます。(私が理解している範囲で)

『ロイロ認定ティーチャーとしてどんなことしてるの?』
『何を勉強してるの?』
なんてことはnoteで記事にしていきます。
興味のある方は、ぜひまたお読みください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?