見出し画像

あれもしないと、これもしないと焦ってしまう時⭐️ないですか?

今の時代、何かを始めようとすると、やれそうなことが次から次へと出てきて、あれもしたい、これもしたいで心がざわざわしたり、焦ったりすることってありませんか?

YouTubeなどを流しながら家事をして、それやっとかな、あれもこれもと💦

私はかなり衝動的な部分があるので、毎日この焦りを感じながら、向き合いながら日々生活しています(^^;)

比較的落ち着いた気持ちで充実感を感じられる日と寝るまで焦り続けた日、何が違うのかちょっと立ち止まって考えてみました⭐️

落ち着いた気持ちで充実感が感じられる日は、
①朝まずトイレ掃除と玄関掃除をゆったりとした気持ちでやってること🚽

②今日やりたいことが明確で、これをしよう!と決まっている⭐️

③根拠のない安心感を持っていること

一方で寝るまで焦っている時は、朝を適当にはじめて、イヤホンでYouTubeでいろんなノウハウを入れすぎた日

YouTubeのいろんなノウハウは本当にためになるものもあり大好きだけど、自分を整えてから見ることが本当に大切。

とめどなく流れてくる情報の中で私が掴めるものは一握りであることをちゃんと知るのは改めて大切だなぁ。

その上で本当に私がしたいことは何?
どんなことをしたら私は喜ぶの?
と常に自分の中の自分と向き合うことが1番大切で、本当の自分がしたいことができた時、達成感や充実感を得られるだと思う。

今日はまずアロマを焚きながらトイレ掃除と玄関掃除をしつつ、今日やりたいことはなに?どんなことをすると嬉しいの?本当にやりたいの?と自問しつつ1日の計画を練って、ふか〜く呼吸をして1日をはじめてみたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?