見出し画像

今日から15分

食後すぐの2分間歩くことが血糖値の上昇を緩やかにする と誰かが言っていたので、やや涼しさを感じられるようになった先週あたりから実践し始めた

2分タイマーをセットする 

玄関に行き、靴を探し、あ、靴下はいてなかったことを思い出し室内に戻る ついでにトイレにも行っておこうか と思う 

ぴぴぴぴっぴぴぴぴっ ありゃ あっという間に2分 

そんなとりとめもない2分を謳歌し、運動したようなしないようなで10月に突入 

今日から気持ちを入れ替えた 

15分 どうだ 標準スピードで歩けばおおよそ1キロメートル歩いた換算となる(はず) 

初日の本日 19時まえから外に出た 

西の町でも陽が沈みかけて暗くなりつつあるこの時間帯、空の移ろい目まぐるしく 美しいの一言 

暮れてゆく静けさの中、歩いていると頭が澄んでくる

そう言えば、小学生の時通っていたピアノ教室で一緒だったサエちゃんに会ったんだ というか街中ですれ違った

それまで一度も思い出したこともなかった 何十年も会っていなかったし、小学校は別々でそこ以外での接点がなかったから でもなぜだか瞬時に彼女だと分かった 

サエちゃんは当然だが随分大きくなっていた 大人だった 当たり前だけど

大きくなってはいたが、まとっている雰囲気が同じだった おとなしくてだけど芯が強い感じの 

小さい頃のサエちゃんはいつも何か言いたげだった 大きな目でよくじーっとこちらを見ていた 喋る機会もあった 他愛ないことを手短に話すこともあった 

でも彼女が言いたかったことはそこにはなかった気がする それに気づいていたが気付かないフリをしたかも

そこに深い意味はない 

わたしは無心でピアノを弾いていた


日が暮れる 夜が来る 心がすんと静まる 

サエちゃんを見かけた 

嬉しく切ない1日の終わり ナターシャ


  


この記事が参加している募集

今日やったこと

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ