見出し画像

行ったり来たり

10℃を下回ると如実に弱る西の民です 寒さ対策でコタツソックスというものを買ってみたが分厚すぎて靴が入らなかった

ヒートテックにカイロ貼り厚手のセーターを着てポンチョまで羽織った
そういえばこのポンチョは長らく着用していなかった バッグを肩に掛けられないしショルダーバッグも収まり悪いで使い勝手がイマイチなのだ

そうこのポンチョは母のおさがり このセーターも母から譲ってもらったものだ 今日は気づいたらおさがり祭りだった 

逆に私が着なくなったり似合わなくなったものを母に回したりもする 正式名称かは分からないが家族内ではおさがりの逆で、おあがりと呼んでいる

ところで少し前に世の中おさがりが流行っているという記事を読んだ 値上げの波が止まらずおさがり文化復活とかそういう内容だった

私も母だけでなく姪っ子や親類や近しい友人と服を回している 近場リユース 気に入っていて売りたくはないけど着てくれる人にだったらタダで譲るのは抵抗ないという摩訶不思議な心理

そしてその人が普通に着こなしてくれているとなんともいえず嬉しい 私のところから羽ばたいて良かったねという気持ちになる

という流れで写真のブーツは自分が10代の時に買ってもらったトリッカーズのショートブーツ 足のサイズが同じ姪っ子にあげようかと取り出し試しに履いてみたら妙にしっくり

寒空の下今日はこのブーツ履いて闊歩した

古くて新しい足音に背筋ぴーんとなりました ナターシャ 




この記事が参加している募集

私のイチオシ

今こんな気分

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ