見出し画像

柚子湯で温泉気分です

カルエちゃん

「お風呂に入れてねー」とご近所さんから頂いたユズ 食べてはいけないのかしらとも思いましたが、素直に湯船に浮かべてみました

ちゃぽん

お湯の中で軽く絞ったりしてね 香りが湯気に乗り、浴室中に広がります 歌でも一曲歌おうかい

そして共に連想されるものがカピバラ温泉です 

冬になるとユズ湯に浸かってますよね 目を細めて天国の極みーみたいな顔して、こちらもほころぶ光景です 


数年前になりますが、触れ合える動物園でそんなカピバラを実際目にしたことがあります どの子も気持ちよさそうに湯に浸かって 人間のことは完全無視、呑気にくつろいでおりました 

眺めているうちに、そのゆるゆるさにつられそーっとカピバラ触ってみたくなりました 

しかし手を伸ばすわたくしに連れの友人が「大きなネズミだよ!」とすかさずシャウト その光景が忘れられません 

騙されないでと言わんばかりの鬼の形相に、伸ばしたその手を瞬時に引っ込めました 


そういう経緯で、柚子湯に浸かると「大きなネズミ」と叫ぶ友の声がリフレインするという理不尽 そのためカピバラたちのように真には寛げないのです

かわいいね、癒されるねカピバラさん その価値観だけしか知らなかった時代に戻りたい 


とはいえ 風呂上りも柑橘の香り持続して 気分すこぶる良しのナターシャです




この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,831件

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ