見出し画像

雨の土は

終日雨模様の休日

そうか今日は忙しく起きる必要はないのだった 起きがけにしばし雨音に耳を傾けてみました


小学生時分の国語の教科書に、鬼の子のお家の屋根はトタンで出来ていて、雨が降ると音が響くよぴちゃんぴちゃん みたいなお話し載っていて 雨音聴くと、鬼の子が体育座りで小さくなってお家にひとり留守番している寂しい背中を思い浮かべていました

年月とともに話の枝葉は削ぎ落とされましたが、この年になっても心細い様子でちんまり佇む鬼の子のことは鮮明に残っています

カルエちゃんこのお話し知りませんか たぶん低学年の教科書だった記憶


お昼前に外に出て、雨でぬかるむ足元に目をやれば あらま 水仙が一気に顏を出しているではないか 

植物って突然ぐんっと成長を遂げたり、思わぬところから生えてきたりしてどきっとします 

この間までただの土だったところに あっちもこっちも姿勢よく芽を出しておりました

ちょっとしたことに元気もらいます  


のびのびのび 休養いたしました ナターシャ


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ