見出し画像

丁度良い距離感、承認欲求、つながるということ

ご自由にお書きください
をオンカーソルで消した時点で
自由には書いてないと思う。

誰かに見られてるという時点でどこまでも自由は無理だと思う。悪い意味ではなく、良い意味でもなく、そこには客観が入るから感情のままからフィルタリング出来るし、遠慮だったり、配慮だったり、批判されたくないとか、良く思われたいとかが沸き起こる。

ネットは、「つながる」ということ。
離れた場所でも、時間を経ても、知らない人とでもつながることが出来る。
情報の流通機能なのだということ。

最近思うのは電子的なのに、現実よりもつながりたい気持ちが溢れているなと思う。もちろん私もそう。こんな日々の中でネットがなければ、もっと人は個だったし、孤だったと思う。

noteもInstagramも誰かに共感してもらいたいし、いいねって思われるために発してるようなところもあるのではないかと、わかりきったことを改めて思う。

ここのところは勉強とトレーニングで、本と自分に向き合っていて、それで急にラジオを聴くようになった。人の声に飢えてるのか?笑
ラジオの独特の音の鳴り方はとても心地よくて、同時に沢山聴いていた小中学生時代を思い出す。

ご自由に、と言われるとひとりごとしか私は書けないみたいだ笑

よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います