見出し画像

3月の読書記録📖

こんにちは!
今回は、3月の読書記録を公開します。

3月は家で作業できない日が1週間くらいあって、その期間を使って積読本をやっと読みました♪
(とはいえ、何百冊あるうちの2冊だけですが……汗)

この調子で4月も積読本消化できたらいいなー♪

3月の読了冊数について

3月は漫画本、単行本あわせて5冊読めました!
ページ数は合計で1,028ページ。
1日平均33ページです。
そして読んだ本の合計金額は4,279円でした!

読んだ本の紹介

『薬屋のひとりごと』

アプリで無料で数話読んだだけでどハマりして。笑
収集癖がある私はちゃんと1巻から集めましたよ♪
この作品、実は漫画本が2種類ありまして。
話の内容は同じですが、イラスト(作画担当)が違うので、自分の好みのイラストを描かれている漫画を選んで買えるというの魅力の一つですね!
原作は小説ですので、気になった方はそちらもチェック!!!

『呪術廻戦』

大人気アニメ『呪術廻戦』の漫画本。
私はアニメを見てガチハマりして、漫画本全巻大人買いしました!笑
一気に読むのは大変でしたが、アニメではわからなかったことが漫画本をじっくり読むことで理解を深めることができました。
アニメだけでなく劇場版もあり、さらにアニメも続きが放送されることが決まりましたので、これからもっと楽しめますね♪

『金瓶梅』

『金瓶梅』とは、中国の明の時代に書かれた全百話からなる長編小説です。
明の時代の四大奇書のひとつで、過激な内容から何度も発禁処分になっています。
そんな過激な内容ですが、読んでいてなぜかやめられなくなる中毒性があります。
竹崎真実さんのイラストも女性たちの妖艶さや残酷さがしっかり伝わってくる、とても素敵な作品です。

『お前のために生きてないから大丈夫です』

カマたくさんの2冊目の本です。
今回はQ&A方式で、とても読みやすい形になっています!
(とはいえ、1冊目もとても読みやすく、サクッと読み終わっちゃいます。)
いろんな方の質問に対してカマたくさんが答えてくれるのですが、読んでいて「なんで悩んでるんだろう?笑」と思えてくるほどポジティブかつザックリ切りかかってくる言葉選びだな、と思いました!
前作も面白かったのですが、今作も読んでいて気持ちがスーッと軽くなったので、スッキリしたい人におすすめです。

『ニューヨーク、雨でも傘をさすのは私の自由』

私はニューヨークに行ったことはないのですが、とても憧れがある国の一つです。
それは街だけじゃなく、いろんな国籍の方がいることに私はとても興味があります。
とはいえ、行こうと思っていけるところではないので、今回こちらの「読んで旅する本”よんたび”」を買って読んでみました!
結果から申しますと、買って読んでよかった!!!
人との関わり方や生活面での日本との違いなど、知らないことを知ることができて読んでいてとてもおもしろいです。
他にもこういう本があればぜひ読んで、知らないことをどんどん知っていきたいと思いました!

購入冊数や積読本について

3月は小説の続きを買ったので、なかなか読むことができず。
積読本の一部になってしまいました……

4月の目標

4月は小説を中心に読んで、積読本を減らそうと思います!
読む小説はライトノベルかな。

そんな本を読むかはまた次の機会に!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

InstagramやTwitterは、下記より簡単に飛べます✈︎ぜひ遊びにきてね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?