見出し画像

イメコンで自分を客観視してきた話。【パーソナルカラー編】

はじめて受けたプロの診断で「クールタイプ(ブルベ夏冬)」という幅が広すぎる診断をされたことで自分を見失い、悲しき【自称ブルベ冬女】へと堕ちたアラサー。

前回の話はコチラ。

そんなわたしがとうとうパーソナルカラー、顔タイプ、骨格の3つを一度に見てくれるサロン様にお邪魔してきました。

伺ったのは大田区にある【レネット】さん。
診断が信頼できそうなのも決め手の一つですが、人見知りをこじらせまくっているわたしは、とにかく優しそうで話しやすそうな人を探しまくり、こちらにたどり着きました。

優しそうな人を選んだのに、当日は朝からもう挙動不審を絵に描いたような状態に陥りました。が、ビビりながらも無事到着。

サロンに伺うとパーソナルスタイリストの岡さんがとても明るく美味しいお茶と共に優しく迎え入れてくださり、心の扉が開く単純なわたし。話やすい雰囲気で本当にありがたかった…。

・パーソナルカラー診断

【結果】1st:ビビッドウィンター 、2nd:ビビッドスプリング

似合う色としてセレクトしていただいたのはこちら。

見てのとおりド派手な原色…!!そうか、わたしに似合うのは原色だったのか…!!
てゆかホントに冬だった!勘違いじゃなかった!笑

ただ、やはり素人判断は危険でした。
というのも、わたしは今まで青みの強い色を身に着けると肌が真っ白に見えるので、自分はそういった色が似合うのだと思っていたのです。
しかし、岡さん曰く「肌が青白くなるほどの色は似合う色とは言えない。」んだそう。すごい勘違いしてた…。

原色のドレープの時には肌が明るく健康的にトーンアップするのに対して、青みや黒の強い色のドレープではクマが目立ちまくり、顔に影が入るように見える。黄色の強い色では顔が茶色くなり、白の強い色では顔の印象がぼやける。

つまり、1st:ビビッドウィンター 、2nd:ビビッドスプリングという結果ではありますが限りなくニュートラルに近いようです。

以下それぞれのドレープの感想です。

【4シーズン】
・スプリング:黄みが強い色はだめ。オレンジとか黄緑とか。原色は黄緑以外はオーケー。オレンジも青みプラスならよい。

・サマー:いけるけど、薄い色、まじった色がだめ。どちらも顔がぼやける。使える色もある。でも黒混じりの色よりは白まじりのがいい。ブライトサマーは似合いやすい。

・オータム:とにかく全部だめ。ミューテッドオータムとかほんとに意味がわからないくらいだめ。

・ウィンター:青みの強い色、黒が混じる色は色白にはなるけど、顔色が死ぬ。でも原色はめっちゃ似合う。スプリングの原色よりウィンターの原色のがより似合う。

【16分類】
・クリアウィンター:似合わなくはないけど薄い色は顔がぼやける。

・ディープウィンター:顔色が死ぬ。暗すぎな色は避けた方がよい。

・クールウィンター:青みが強すぎて顔色が青白い。

・ビビッドウィンター:原色万歳!大抵なんでも似合う!特に赤、青が◯。青緑もよし。

・ライトスプリング:色が薄くて顔がぼやける。

・ブライトスプリング:まだ薄い。

・ウォームスプリング:黄みが強くて顔が土色になる

・ビビッドスプリング:赤、青、緑がいける。黄色もいける。でも青みよりのがより似合う。

・ブライトサマー:似合うけど、ヴィヴィッド色に比べるとぼんやり感がでる。よってベストシーズンではない。

【ベースカラー】
・黒は似合う。グレーはライトなグレー、混じりけのないグレー。(グレージュ、チャコールグレーはだめ。) 白は純白よりはミルク。茶色はさける。特にキャメルなど黄みの強いカラーは最悪。


といった感じで、イチオシカラーはロイヤルレッドとロイヤルブルー(エナメルブルー)でした。これは我ながらとても似合ってました。ウィンターにしては珍しく黄色も原色やアイシーカラーなら似合うとのこと。ちょっと嬉しい。

いやしかし、本当にこれは自分じゃわかりようがない。プロに見てもらって本当に良かったです…。色々教えてもらうと自分の目で見ても違うことが解りはじめて本当に楽しかったー!!

既に色々な謎が解けて大満足ですが、続いては顔タイプと骨格診断!!

次回に続きますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?