はじめてのパーソナルカラー診断で自分を見失った話。

先日パーソナルカラー診断(16タイプ)、顔タイプ診断、骨格診断の3つをトータルで見ていただけるサロンに行って来ました。

なのでその話を書きたいのですが、その前になぜトータル診断を受けたのかというきっかけの話を自戒をもってまとめておきたいと思います。

これはわたしがパーソナルカラー診断により自分を見失い暴走した話です。

イメコンに興味を持ったのもデパコスにはまったことがきっかけでした。

プチプラを愛していた時代は「好きな色、気になった色はなんでも買ってみよー!! 」精神だったので、流行のパーソナルカラーなんて別にお金払ってまではいいや、と思っていました。

でもデパコスだとやっぱり値段もあるし、なんでも買っちゃえは無理。タッチアップできるとは言え多少カラーをしぼらないと…なんでもかんでも試すってわけにいきませんからね。

こうなると自分に似合う色を絞り込めるパーソナルカラー診断への興味がむくむくと湧いてくる…。

それでもしばらくは雑誌の自己診断でイエベ春と出たのでそれで満足していたのですが…

ある日、友達と3人で集まった際にパーソナルカラーの話が出たときから歯車は動き出しました。

それぞれの自己診断結果が全員イエベ春という事実。

え、三人いて全員同じってことある…?
走る動揺。止まらない疑念。

そして思う、

「本当のことが知りたい…!」

そうして意を決して3人でプロ診断へと向かったのがちょうど一年前のことでした。

【結果】自称イエベ春女はクールタイプ(ブルベ夏、ブルベ冬のカラーが似合う人)だった。

いやクールタイプってなんやねん、って話なんですが、その時行ったサロンのやり方が4シーズンではなく6タイプ(似合うシーズンを2つ選ぶ)という珍しいものだったんです。

とにかくこれでブルベが確定したということで嬉々としてブルベコスメを買い漁るわたし。

しかし、人生そんなに甘くない。

お気づきの方もいらっしゃるでしょう。

「いや、夏冬って色の幅ありすぎじゃね…?」と…

そうなんです。あくまで6タイプなので夏冬どっちがベストとかは全くわからないんです。自分自身でなんとなく判断せざるをえない。

するとどうなるか…始まるのは素人の暴走ですよ。

「どうにも薄い色だと顔がぼやけるなぁ、濃い色だと色白になるしはっきりする、となるとわたしのベストシーズンは冬ってことになるな!!そうか私はブルベ冬!!」

…これが世にも恐ろしい、自称ブルベ冬女の誕生の瞬間です。

もう自意識のハンドルもブレーキもぶっ壊れた状態です。

「ブルベ冬だからメイクはクール系!!」だとか、「服装もブルベ冬のモードが似合う!!」など宣いはじめます。

なんって痛々しい…っ!!

痛いことにも気づかず、スターをとったマリオのごとくすべてをなぎ倒しながらブルベ冬街道を全力疾走するわたし。

それでもしばらくすると過る不安。あれ、本当に路線これであってんのか?と。「この顔この身体でモード系、しんどくね?」とか「最近化粧濃くね?って言われること多いな。」とか…

全身黒のロングワンピースに黒の大ぶりイヤリングなんてつけてみたけど、似合ってはいてもお洒落じゃないんです。怪しいセミナー開いてるマダムみたいなんです。ツボとか売り出しそう!!←

立派な迷走です。迷子です。なにかが違うことはわかっている、そしてそれは色だけのせいでもない気がする。でも最早自分では軌道修正できない…。

となるともうやるしかない。

そうだ!イメコンを全部受けよう!

そして初のプロ診断から一年。とうとうすべてのモヤモヤを晴らすことを決意し、トータル診断に踏み切ったのでした。

痛々しいアラサーからの脱却を目指して…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?