見出し画像

時を経るとその本意が伝わらずに、
その作法だけが一人歩きをすることがあります。


例えば、呼吸法で左右の片鼻だけを押さえて
行う呼吸法があります。


その呼吸法自体はとても優れたものですが

押さえる手がなぜ「右手で」
と書かれているのかの記述は大抵ありません。


僕はおそらくインドで生まれた呼吸法なので、

インドでは不浄とされている
左手を使わないからと

想像しています。


とするならば、


日本でこの呼吸法をする際、

日本で不浄とされていない左手で
鼻を押さえてもいいのではないかと


考えています。

​​​​​​​作法だけ一人歩きしてその本意を知らない、
というものの1つとして、


最近、「そうだったのか!」と驚いたのは、


何かプレゼントを他の人に渡す時の、

「これは、つまらないものですが・・・」


という言い回しです。


近年この言い回しは

「つまらないものだったら、あげなきゃいいでしょ!」と


と、ややもするとなってしまうものです。


僕も「そうだよな~。」と思っていました。


ところがこの言い回しの本意を
とある本で紹介していました。


「あなたほどの大切なかけがえのない人には、

 どんなものをプレゼントしても、

 取るに足らないのですが、」


という意味合いが実は


「つまらないものですが・・・」


という言葉の中に
含まれていたそうです。


ですので、主体はプレゼントではなく、
お渡しする相手であり、


その相手を尊重する言葉として、

「つまらないものですが、」

という言葉を添えていたのですね。



ちなみに・・・

話からズレますが、

「happy ending」は『幸せな結末』ですが、

「happy end」だと『幸せの終末』となると聞きました。


つまらない話ですが・・・本当?

👼° °˖✧ ✧˖👼° °˖✧ ✧˖👼

☆オンライン:セラピスト交流会

5月10日(金)20:00~21:30
セラピストさん、セラピストになりたい方
ご縁があなたの夢を加速します♪
気ままに遊びに来てください♪

https://www.facebook.com/events/745139021100476



☆夜のおやじの会@ZOOM

5月12日(日)20:00~22:00
松丸政道さんがあなたの悩みや質問を
魔法のカギにシフトチェンジ。
不思議と女子率が高い、
スピリチュアルなおやじたちの会です♪
 
https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12849650209.html


👼° °˖✧ ✧˖👼° °˖✧ ✧˖👼


本厚木(神奈川)にて今年で20年♪
こころとからだのトータルケア
🌸「りらくぜーしょんるーむ
   Anela(あーねら)」🌸

   https://anela22.jimdofree.com/

👼° °˖✧ ✧˖👼° °˖✧ ✧˖👼








#いわぶちゆういち #スピリチュアル #厚木 #本厚木 #ヒーリング #レイキ #気当て診断法 #神奈川 #東京
#りらくぜーしょんるーむanela #トラウマ #モヤモヤ #hsp #天使 #レインボーチルドレン #スターシード #いわぶちゆきこ #フラワーエッセンス #花粉症対策 #整気法 #邪気抜き #カラーパンクチャー #はじめの一歩 #胎児期 #見えない世界 #守護霊 #たましい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?