見出し画像

*2012-08-03の記事のアップグレードです。
 まだ見てない方は♪


実家の母が雑巾を何枚も
持ってきてくれました♪

もう使われなくなったタオルから
作ったしっかりした雑巾です。


その雑巾を見て思い出したのが、
先生時代の終わりの頃のこと。


普段はとても真面目な生徒だったA君は、

掃除の時間に、使った雑巾を水に浸すとすぐに
絞って使っていて、

「それでは雑巾がきれいにならないし、
 すぐに汚れるよ。」

と何度も注意しました。


でもA君的には全く??状態で、


「先生、雑巾は汚れるものだから、
 きちんと洗う必要ってないんじゃないですか?」


と言ってきました。

先生を15年していましたが、

生徒たちは掃除の手順が
年々下手になってましたし、

雑巾がけを足でする子が
増えていました。


昔はきちんとしていたのに今の若い者は・・・

とは僕も言えません。


*僕もよく雑巾をボールに、ほうきをバットにして
 掃除の時間中遊んでましたので^^;


ただ、すべてのものに

思いやりを持ったり、

そこに命が込められているように

大切に扱ったりするのは、


単に必要のないものは無機質に

捨ててしまうということよりも

僕は大切なことと思っています。


*昔の人は長い年月を経ることで物に宿る精霊を

 付喪神と呼んでいたそうです。


 想いはモノに宿りますから、

 あながち、と思っています。


 https://thegate12.com/jp/article/427

お米はお百姓さんが八十八回も

稲の手入れをするから、


「米」と書くんだと、よく聞かされ

お米の一粒一粒を残さず食べたり、


お米をとぐ時でもできるだけ、

お米をこぼさない様に


気をつける癖を知らず知らず


*というか星一徹風味で


親に躾けてもらったのは、
今から思うとありがたいことだったと思います。


最近ある方から

「物に思いを込めると実際の質量は
 変化するのだろうか?」


という実験をされた学者さんが
いることを教えてもらいました。


そして、わずかながらですが
質量は増加することが
実験の結果で出たそうです。


例えば、自分の時計に
感謝の思いを伝えると、

その感謝の念が質量としても
その時計に加わるということです。

画家が本当に気持ちを込めて絵を描くと、

その絵には命が吹き込まれると、


よく言いますが

それももしかしたら同じこと
なのでしょう。


とするなら、


「自分の部屋の中には、

 そんな風に自分自身が命を吹き込んだものが

 いくつあるのだろうか?」



と、少し反省しながら部屋を

見渡す自分がいました^^;


さて、以前 神井真名さんが
座敷童と旅先で遭遇した♪
というブログを拝見しました☆

「龍眼」http://dragon-eye.jugem.jp/?eid=1554


その中で出逢うと幸せになるという座敷童は

『人柄が良く善良で献身的な
 働き者で笑顔の多い人物の
 ところを好み、

 尚且つ、すみかを綺麗に愛情持って
 手入れする人たちが住まう家に

 しか居つけないようです。』



と書かれていました。

幸せになる方法っていくつもありますが、


結局のところ

自分を愛し、
まわり(家族や他の人だけでなく、すべての存在も含め)
を愛することに
結局行き着くのかもしれません。



👼° °˖✧ ✧˖👼° °˖✧ ✧˖👼° °˖✧ ✧˖👼

【明日です(^O^)/】

💖夜のおやじの会
 あなたの悩みがあなたの人生を素敵に変える✨
 風の時代を心地よく豊かに生きていくための
 不思議と女子率が高いスピリチュアルな秘密結社。

 2月3日(土:節分)20:00~22:00
 https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12837692932.html

 Facebookイベントページ
 https://www.facebook.com/events/295437683519738


💖オンライン:セラピスト交流会
2月9日(金)20:00~21:30

セラピスト、ヒーラーさんや希望の方の
ご縁を広げ、心地よく情報交換してゆきます。
参加費:無料

https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12838619137.html

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/740574228027136


👼° °˖✧ ✧˖👼° °˖✧ ✧˖👼° °˖✧ ✧˖👼

本厚木(神奈川)にて20年♪
こころとからだのトータルケア

🌸「りらくぜーしょんるーむ
   Anela(あーねら)」🌸


#いわぶちゆういち #スピリチュアル #厚木 #本厚木 #ヒーリング #レイキ #気当て診断法 #神奈川 #東京
#りらくぜーしょんるーむanela #トラウマ #モヤモヤ #hsp #天使 #レインボーチルドレン #スターシード #いわぶちゆきこ #フラワーエッセンス #花粉症対策 #整気法 #邪気抜き #カラーパンクチャー #はじめの一歩 #胎児期 #見えない世界 #守護霊 #たましい #ゆめたまごサポートプログラム #セラピストになりたい #ヒーラーになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?