見出し画像

withコロナ=飲食店はめっちゃチャンス!な理由を綴ってみた

withコロナとなると、飲食店は大変ですよね。

感染防止対策のために席を減らさなければならないし、消毒のオペレーション負荷が増える。
こと売り上げに関していえば、プラスの要素と言ったらテイクアウトの需要くらいでしょうか?

と言ったところで、ネガティブに考えても何も変わりません。
こんな時だからこそ、今何ができるか?の思考が大切ではなかろうか?

そこで、高級旅館で8年間働く中で、お客様へのおもてなしを考え続けてきた私なりに、お客様に提供できる価値はなんだろうと考えてみました!

結論からいうと、
コロナによる大変動は飲食店にとって大チャンスだ!
ということです。


コロナによってどんな変化があったのか?

まずは飲食店が提供する価値について考えてみましょう。

飲食店の価値
・おいしい料理
・安心できる空間
・心地よい時間

と捉えた場合、コロナで受けた影響はかなり大きいですね。

コロナにおける消費者の変化
・ソーシャルディスタンスにより店内での喫食が制限
・外出自粛により友人との外食が制限

となると、安心できる空間心地よい時間を提供することが難しくなっています。

一方で、今まで当たり前にしていた飲食店での外食に希少価値が生まれています。
また、グループ・団体層は減少したものの、お一人様、お出かけしづらいファミリー層のニーズは高まっているのも事実です。

マスクがもたらすwelcome感

また、店員さんはマスク着用が必須になりました。
今までは笑顔が素敵だと思う店員さんも、マスクによって笑顔が隠れてしまっている。

ぜひ一度、マスクをしたまま、鏡を見つめて笑顔をしてみてください。
これがなかなか難しい。
相手に笑顔を伝えるには、相当意識をしないと届かないのです。

しかし、ここがポイント。
意識をしなければ笑顔が届かない
 →笑顔を感じる機会が少ない
  →笑顔が伝われば印象に残る
ということです。

めっちゃ意識して笑顔で接客をすれば、それだけお店の印象が残るということ。
お金をかけずに、他店舗との違いを出すことができます。

なんだ、そんなことかい!
って思われるかもしれませんが、これを意識しているお店は本当に少ないです。
ぜひ、お店に行った時には店員さんの笑顔に注意を払ってみてください。

オキシトシンの分泌を促せ大作戦

さて、もう一つの大きな変化。
それは、オキシトシンの減少です。

オキシトシンとは、脳の視床下部という場所で産生されるホルモン。
キスしたり、抱き合ったりとスキンシップの際に多く分泌されるコトから、「愛のホルモン」「幸せホルモン」「抱擁ホルモン」と呼ばれる。
幸せな気分になったり、他者への信頼の気持ちが増す心理的な効果だけでなく、学習意欲と記憶力向上などもみられる。

コロナの影響でオフラインの交流がなくなった私たちは、明らかにオキシトシンの分泌する機会が減っていることでしょう。
それだけに、オキシトシンが分泌されることがあれば、より幸せな気持ちになれるのではないでしょうか?

そこで、先ほどのマスクの話に戻ります。
テレワークにより、人と直接話す機会が減った一人暮らしの男性を想像してみましょう。

飲食店に入って注文をしようとすると、
「こんにちは!ご注文をどうぞ!(ニコッ)」
とマスク越しに明らかな笑顔を投げかけられます。
久々に人とリアルに接するものだから、ドギマギしながら注文を終えます。
「◯◯ランチセットですね。かしこまりました。それにしても、今日も暑いですね!(ニコッ!)」
なんてされたらどうでしょう?

おそらく彼の脳内では、オキシトシンがドバドバッ!と分泌されてしまうのは間違いないことでしょう。


オキシトシンは貢献感からも生まれる

またオキシトシンは、
プレゼントを贈ったり、
人に料理を作ったり、
と、誰かに貢献をした時にも分泌されるようです。

そういえば、以前こんな記事を書きました。

早く仕事を終えて、残業を減らし、みんなの健康を守るんだ!
と洗い場の作業をゲーム化してみた、というお話。
課題設定を他者のためにしてみると誰かのためになれた!という思いが、自分にとっての充実感になりました。

この時も貢献感によって、オキシトシンが大量に分泌されていたのかもしれませんね。


この貢献オキシトシン分泌効果(勝手に命名)を生かしてみたらどうでしょう?
例えば、

お店の料理をSNSでシェアしてくれたら、会計百円引き!

とか。
いやいや、もっと踏み込みましょう。

スタッフの笑顔と料理写真をシェアしてくれたら、
その投稿を提示した友人にドリンク無料サービス!

うん、こっちの方が良さそう。
まず、スマホで笑顔をみた友人がオキシトシン分泌!
そして、来店した友達からあとで感謝を言われた時、本人が貢献感を実感できます。
これぞ後追い貢献オキシトシン分泌効果


ニーズの変化を捉えて新たな価値提供を

いろいろと妄想しちゃいましたがw
お伝えしたかったのは、社会の変化が起こった時はニーズが変わるからチャンスだよ、ってことです。

お客様の状況がどう変わったのか?
顧客志向で考え抜いて、あれやったら嬉しいかな?どうかな?
って考え続けることで、新たな価値を提供できるはずです。

今まで通りの接客をしているのであれば、今一度お客様を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?


心理学・マーケティングをテーマに10分間で新たな気づきをお届け!
発信者の活動を応援するYouTubeチャンネル
あんでぃの発信力向上委員会

毎朝配信してます!

いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。