見出し画像

自分を知り、相手を知るススメ

昨今世の中は、”自分を知る”ブームである。

自分探しというよりも、自分を知る。有名なストレングスファインダーを始め、占いまで多種多様な”自分を知るツール”が存在する。

自分を知ることはいいことだと思う。自己肯定感も上がるし、メタ認知力も上がる。考えや視野も広がる。

でも、自分のことだけ知っても、コミュニケーションとしてはそれほど意味がない。”私ってこういう人なんです。だからわかって〜”みたいな人になりかねない。自己主張ばかりされても困る。

より良いコミュニケーションの実現のためには、自分だけではなく、”相手を知る”ことが重要だ。

自分はこういう人間だ。では、相手はどういう人間なのだろうか。そのバランスが大事。

相手のことばかり気にしていてもダメ。人の目ばかり気にして疲れてしまう。やはりバランスなのだ。

まずは自分を知る。そして相手も知ろうとする。多様性がさけばれるこれからの時代に大事なこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?