見出し画像

トレーニングメニューの蓄積

トレーニングを考えるのって難しくないですか?

僕は普段大学生をしながら土日は小学生にサッカーを教えています。厳密に言うと、教えている人のアシスタントと言う方が正しいでしょうか。手伝いながら勉強させてもらっています。

そして日によって、いきなり練習やウォーミングアップを振られることがあります。その時どうしても困ってしまうことが多いんですよね。「ゴールを目指す練習をしているからえーっと」「子供たちが楽しんでウォーミングアップするためには…」などなど。

その都度思います。「僕にはまだトレーニングの選択肢が少ないから」「考えておけばよかった〜」と。このようなことを考えますが、トレーニングを考えるのはとても難しく、ポンポン案が出てくるというものでもないのです。

さらにそれらから生じる自信のなさが現れてしまうのでしょうか。さらに統制がとれなくなってしまうと悪循環なんですよね。

だからこそ僕は目的毎に複数のトレーニングを考えておくことで、アドバイスを請うこともできるし、自分のためになると考えました。具体的な数については決めていませんが、お休みをいただいた3週間のうちにできるだけ案を持っておこうと思います。

サッカー監督って難しいなぁ… でもかっこいい…

家 0円 累計 565円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?