見出し画像

今年1年を振り返ってみよう

久しぶりの投稿になってしまいました。数字ペテン師と申します。

今回はタイトルにもある通り、2022年の振り返りでものんびりしていこうかなと思い執筆します。一足早いですが、1年間お疲れさまでした。

僕はいくつかの観点から1年間の変遷を見ていくので、お付き合いいただけると幸いです。

~大学生活~

大学生たるもの、必ず付きまとうのが大学生活でしょう。当たり前のことを言ってしまいました。大きな変化としては「英会話プログラム」を受講し始めたことでしょうか。

僕は数学科に所属しているのですが、今年は本当に数学の勉強をさぼってしまい、単位なんてほとんどとれませんでした。留年が現実味を帯びてきて焦っています。

そんな中でも、5月末より開始した英会話プログラムへの参加が僕を大きく変えてくれました。簡単にbefore→afterを書くと以下の通りです。

before : 英単語は受験レベルであるものの、話すと中学レベルの文法と単語しか活用できなかったため、話すのが億劫だった。
after : 英語を話すことに抵抗が無くなった。また文法も話しているうちに思い出すことができ、表現の幅が広がったことを実感できた。

とにかく受講して良かったと思いました。街中で外国人に道案内をしたり、スポーツバーで会話ができるくらいには成長できました。来年も受講して、より流暢にかつ多くのトピックを話せるようになりたいです。

~課外活動(ビジネス編)~

2021年夏~2022年春まで長期インターンに参加していました。1年弱ですね。マーケティング業務に携わらせてもらい、リーダーとしてプロジェクトを進める経験までできました。諸事情があり辞めてしまいましたが、今の僕があるのも同社のおかげです。ありがとうございました。

インターンを辞めた後は一瞬フリーランスとして稼ぐようになります。1ヶ月ちょっとで10万円くらい稼げました。でもすぐに飽きて辞めました。今後食い扶持が無くなったらやろうかな、くらいモチベは上がらなかったなぁ。

余談ですが、来年1月から新しい長期インターンに参加します。楽しみな反面、バリバリ仕事をさせてもらえるらしく緊張しております笑

~課外活動(アクティブ編)~

アクティブ編で正しいか分かりませんが笑

僕は昨年12月からサッカーを教えています。初めはトレーニングメニューもまともに考えられず、小学生からブーイングを受けたりしましたが、最近ようやく考えられるようになりました。まだまだ改善の余地はたくさんありますが笑

その活動と並行して審判4級と指導者C級ライセンスを取得しました。一歩ずつではありますが、自分の選択肢を広げていくステップが踏めているなと感じることができました。もっと経験を積んでB級ライセンス以上にも挑戦していきたいです。

あと今月より少しずつ筋トレも始めました。来年はジムデビューを果たしたいです。

~まとめ~

今年もそれなりに変化のあった年となりました。少し安堵している自分がいます笑変化がないと心配になってしまうんですよね、退化とまでは言いませんがレベルアップが止まっている気がして。

さて、来年はどんな変化があるのか。今から楽しみです。ジムに通って筋トレを本格的に始めたり、スモールビジネスなんかも興味があります。その前に新しい長期インターン先でバリバリ働いて結果を残すべきですね。早く慣れて戦力になりたい。

ここまで読んでくださりありがとうございました。皆さんも簡単にで良いので、今年1年を振り返ると来年がより良いものになると思います。ぜひ試してください。

末筆になりましたが、良い一年をお過ごしください!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?