見出し画像

フリーランス3年目の自己紹介


こんにちは、Tです!妻と二人の子供と一緒に、4人家族で暮らしています。フリーランスになって3年目、やっと余裕が出てきたところです。少し自己紹介させてください。

もともと会社員だったのですが、かなり内向的な性格で人付き合いが苦手でした。毎日家と会社の往復だけの生活に「これでいいのか?」ってもやもやしてました。ネットで様々な副業を調べているうちに古着転売に出会い、1年ほど副収入としてお小遣い程度に稼いでいました。

しかし、2021年に私にとってのターニングポイントが訪れます。新たに生まれた子供に重度の障害があり、かなりのケアが必要な状況であったため、家で副業として行っていた古着転売を続けるのが難しくなりました。

翌年、自分のペースで仕事ができるフリーランスに憧れて、思い切って会社を辞めました。そして、会社も設立しました。

当時、既に34歳。副業で月に20万円ほどしか稼げていなかったので、仕事を辞めることについて妻からは当然反対されました。今思えば、小さい子供を2人育てていかなければならないのに、脱サラしようとしていた自分を許してくれた妻には感謝しかありません。

今は古着の転売を主軸として生計を立てています。ノンプログラマーですが、自動化できることは徹底的に自動化して仕事を効率化しています。人付き合いが苦手で人を雇うことには抵抗があるので、効率化や時短化できるものには惜しみなくお金を出しています。

おかげで育児や家事と両立しながら、1日6時間くらいで仕事を回せるようになりました。最近はAI技術にも手を出して、新しいことに挑戦中です。AIを使ってさらに業務を効率化したり、新しいビジネスチャンスを探したりしています。

これからは、フリーランスとしての経験談や役立つ情報を記事にして発信していきます。ぜひチェックしてみてください。よろしくお願いします!