見出し画像

赤いTシャツで還暦祝い㊗️

昨日は夫さんの還暦を家族で祝いました🎉


出会った時は平成になったばかりの20代👨

その時は60歳なんて遠い先の話だったのにね🫢

お互い健康で、令和を生きていることに感謝❤️


『還暦といえば「赤いちゃんちゃんこ」』


🤔何故、還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこなの?

ちゃんちゃんことは、子供用の袖なしの羽織りのことです。
そして、赤には魔除けの意味があります。

還暦=生まれ直し=赤ちゃんに戻ることから、
満60歳を迎える方に赤色のちゃんちゃんこが贈られるようになりました。

https://www.kimonomachi.co.jp/site/chouju/kanreki/


なるほど、魔除けと赤ちゃんに戻る意味があるのね
‼️


お祝い何にしよう?と子どもたちに相談。

娘から赤いTシャツのアイデアが💡

オリジナルTシャツ、
意外と手軽に作れるのね❗️


夫さんは数年前からマラソンにはまってます🏃

今月から始まるマラソンシーズンに向けて、
ほぼ毎日6〜7km走ってはります💨

走ることが1番嫌いな私にとっては理解不能ですが・・😆

そんなパパさん、
黒柴好きが高じてマラソンレース参加の際は、

チーム名:
「TEAM KUROSHIBA(クロシバ)」


で出場してます🐕‍🦺 
(ワンマン出場なのに、笑)


作りました
「TEAM KUROSHIBA」Tシャツ‼️


ちっちゃくメッセージも
❤️
「HAPPY 60TH BIRTHDAY! ALL THE BEST WISHES FOR YOUR LIFE.」


娘の手書きの封筒パッケージに入れて🎁
「赤ちゃんちゃんこ」ならぬ、
赤Tシャツでお祝い㊗️


今日は職場の皆さんにも
お祝いの花束もらったようです
💐

なんかよくわからんけど
しゃしんとられたワン🐕‍🦺


みんなの想いを乗せて〜
マラソンもこれからの人生も頑張ってください🏃✨

サポートいただけるとはげみになります♪