見出し画像

昨日は立春の前日
「節分」でしたね❗️


旧正月では今日は「元旦」
昨日の節分は「大晦日」

次の年が幸運に過ごせますようにと

「豆まき」をして鬼を追い払い👹
「福豆」や「恵方巻き」を食べて福を招き入れます✨


特にここ関西では

『恵方巻き』を、
今年の恵方を向いて、
終始無言で、
丸ごと一本かぶりついて食べます😋

今年は知り合いがやっている
海鮮居酒屋「いっとき」さんの
恵方巻きにしました✨


シャリに黒酢を使っているのが印象的🤩
これが「恵方巻き」
具がパンパンに詰まっています✨

1本丸々は食べるのが苦しいためハーフサイズにしてもらいました😆

それでも丸かぶりは
5分はかかりました😗

今年の恵方は『東北東』
ビール片手に
無言でパクパク、美味しい〜😋
こちらは一緒に注文した
「海鮮巻き」
ゴージャスな具のオンパレード♪
こちらは細切りにして
いただきました♪


今年はバタバタして
福豆を買いそびれた〜😅

うちの15歳わんこに
鬼を追い払ってもらいましょう
🐶

おにさんおにさん👹
あっかんべー👅

こうふくさん✨
まってるワン🐶💕

サポートいただけるとはげみになります♪