見出し画像

コロナ明けの再会は『次のステージへの未来語り』🥂

私は4年前に、ある「職業訓練校」に3ヶ月通っていました🏫

その訓練校の名称は、

「40歳以上限定、観光ビジネスおもてなし科」

だったと記憶しています🤔


コロナ前で観光業会が盛り上がる中、

人生経験から、「おもてなしができる人材の雇用」を考えて作られた学科

だったと思います🗼

その頃、前職を退職した私は、

キャリコンの勉強と同時進行で観光にも興味があったため

こちらに通いました📝


勉強内容は、

英語に中国語、観光学、地理、ビジネスマナー、就活講座、などなど

盛りだくさんでした📈

毎日6時間授業を、
覚えの悪くなっている頭で、
パンクしそうになりながら通っていたことを思い出します🫠


しかしながら、
卒業と同時にコロナ禍が襲いました💦


観光関係の就職は大打撃で、
その方面に進めた級友はいなかったと思います。

その学校時代に、

たまたま隣の席になった、
たまたま同じ歳の級友と、

3年ぶりに再会しました
🍽️

梅田「璃泉(リセン)」にて🍽️
落ち着いた和食で🍱
再会に乾杯🍻〜
選んだメニューは
「おばんざい御膳」
重箱が二段になってました❗️


現在、私はキャリコンと司会業、
彼女は公的機関で仕事をしています。

3年間のお互いの報告、

「どちらもいろんな経験をして頑張ってきたね」とねぎらい合い💕

同じ歳ならではの

「健康」「家族」「子ども」「仕事観」・・

と話は続きます😌

ほおずきの装花


ふとしたキッカケから、

私自身がまだ誰にも言ってない、
これからやってみたいことを勇気を持って話したら、


彼女からも、

誰にも言っていない、

「実はこんなことをしてみたいの」

いう希望の話が聞けました✨

「えー、そんな得意があるのね❗️」

「恥ずかしいわ、ほんとにまだちょっと考えているだけだから・・」


お互いに謙遜しつつ、
思いがけず、

『未来の希望の話』をしていました😆

まだまだ花咲ける?


50代を過ぎて、セカンドステージと言われる位置に来た私たち。

若い頃に見た50代の先輩方は落ち着いていて、
悩みなんて経験で解決〜っしていると思っていました。

でも実際、自分がこの歳になって、

『悩みはいつの世代も、形を変えながら抱えているんだなぁ』

と感じます。


そして、
まだまだ元気で、これをやりたい❗️
という気持ちもしっかり残っています💪

私はそんな頑張る50代を応援できる人でありたいです📣

まだ形にはできてないですが、
「ライフもキャリアも応援していける仕事を作っていきたい」と感じた、

そんな再会でした❣️

入り口に飾っていた生花🏺
造花?と思って近づくと💐
生のお花でした✨
菊にもこんな種類があるんですね🌼


その日、広島出身の級友よりお土産いただきました🍁

おしゃれなパッケージ📦✨

何のお土産かわかりますか??

夏限定のパッケージ📦
「Hiroshima Summer 」とあります🌻


続きはまた次号で☕️✎𓂃

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただけるとはげみになります♪