アニメから入るか、漫画から入るかはこう決めれば良いと思う

皆さん、気になる作品がある時は、アニメと漫画どちらから入りますか?
おそらくその時の気分次第で決められてるかなと思います。
僕もその時の気分次第で、バラバラな感じです。
ですが、こういう時はどっちから入った方が良いみたいなのを考えてみました。
今回は、それを共有します。


どちらにもワクワク感と感動はある

前提として、漫画にせよアニメにせよ、初めて触れる作品は楽しいはずです。
きっかけは様々ですが、見ようと思って見て、段々とハマってって、続きが気になりまた見る。
この流れは、アニメでも漫画でも一緒だと思います。
なので、いずれを選ぶことにも貴賎はありません。
ただ、初めての作品をどっちで見ようか迷った時に、選ぶ基準は知っておくべきです。
以下では僕の私見を述べます。

アニメを勧められたならアニメから

アニメを誰かから勧められた、あるいは、世間での評価が高い場合は、アニメから見るべきです。
というのも、多くの人がいいと思ったアニメは結局、良アニメだからです。
同じ人間が良いと思った作品には、引き込まれる要素があります。
なので、人からアニメを勧められた、世間で人気を集めてる、とかだったらアニメから入るべきかなと考えます。
それと、アニメの方が漫画よりも感動が大きいです。
なぜなら、アニメには声優の声とBGMが入るからです。
これにより、雰囲気が鮮明に演出され、心が動かされます。
作者が作品をアニメ化したい理由は、ここにあると思ってます。
ただし、アニメ化のクオリティが低かったり、時間がない中で飛ばし飛ばし見ると、感動は薄いかなと思います。
その場合は、漫画の方が良いです。
ただし、時間に余裕があって、尚且つ、勧められたり人気を博してる作品があればアニメから入るべきです。

直ぐに内容が知りたいなら漫画

今直ぐにでも、中身が知りたい、追いつきたいという場合は、漫画をおすすめします。
というのも、アニメと比較した際の漫画のメリットは、やはり時短だからです。
漫画だと自分のペースでサクサク読み進められます。
僕も、約1時間ほどの所要時間で、スパイファミリーを93話まで読破しました笑
逆に、直ぐ内容を知りたい作品をアニメで見てしまうと、進展が遅くて焦ったくなります。
そうなると、段々と見る気が無くなってて、離脱してしまいます。
せっかくの良作品なのに、そうなると勿体無いです。
なので、そういえばあの作品まだ読んでないな〜くらいのテンションなら、漫画から入ってはいかがでしょうか。

僕は、最近は漫画で作品を楽しむことが多いです。
時間が無いのと、最近はあまり周りから勧められることが無いので。
最後にハマったアニメも友達から勧められて見たのですが、やはり面白かったです。
また誰かから勧めれたり、世間で話題の作品が登場したら見に行ってみようかなと思います!
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?