見出し画像

MADONNA 役割的性格とRAS

役割的性格とRASとマドンナ


" わたしは神よりも有名になる "

 

デビュー前からそう決めていたマドンナについて
ニューヨークで聞いたエピソード

 

 私がパリのダンスの学校に通っていた頃、NYのダンス留学にも興味が出てきて1999年の春にスタジオ見学も兼ねてはじめてNYの街を訪れた

 アルヴィンエイリー / カニングハム / グラハム

スタジオ見学、ドキドキしながら見学しに行った。

 

 

映画で観たNYとは違って現実感溢れる街並み

ストリートで歌ってるストリートミュージシャンの皆様のレベルの高さが
とても印象的だった

 

 顔はサラヴォーンそっくりの人がビリーホリデーの歌を熱唱

 本人ですか?ぐらいのレベルに感動した


ダンススタジオ見学の他に美術館、ギャラリー,
そして夜はダウンタウンでジャズの即興ライブを観に行く

 

お前何しに来たんだ笑、と自身に突っ込みながらセントラルパーク付近を散歩しているとマイケル J フォックスが登場!

 当時闘病中だと聞いていたので突然
ヒョイっと建物から出てきて出てきた時にはビックリした

そして車に乗りこむ姿、一瞬の出来事だったけどオーラでわかった


やっとNYにきた感が出て来た時コーヒーショップで
知らない男性から声を掛けられた

 

 刑事コロンボを演じる俳優の
ピーターフォークを白髪にして目をもっと細くした感じの男性
グレーのスーツ、話しやすそうな教師にも見える外観をしていた

 

 

彼はオレの職業はゴーストライター

君はNYに何しに来たの?

 ダンスの学校を見学しに来た、まだ留学するかは決めていない

 と答えると

じゃあまず留学する気があるならウェイトレスとかなんでもバイトを探すのが先

 

アパートはダンススタジオに貼り紙出してルームメイトを見つけて、

と段取り星人よろしく色々教えてくれた

 

そのゴーストライターはダンサーといえば、遠くを見て

昔確か79年くらいだったかな、、コーヒーショップにいたら

つば広の帽子にティアドロップ型サングラスをして
凄いオーラで店に入ってきた女の子がいた

 

君はスターみたいだね、と彼女に言ったら


" おっさん、私はスターよ!!!"

I’m a STAR !!!

と、お前何言ってんのお、ぐらいの勢いで
俺に言って来たんだよー
凄い威勢があってね、笑笑

 

その男性がその時な彼女のジェスチャーをモノマネをしだした

得意げに彼は続けた


で何年かあとにテレビに彼女が写ってたんだよ!

 

Starlight Star bright 🤞って歌いながら踊ってたんだよ!!!!

 

たまげた!    

でも何より有名になる前から私はスターよ!ってデカイ態度で言われたのは

今でもはっきり覚えてるよ笑笑

その男性はリアルにその時の驚愕した状況を説明してくれた。



人の性格の四層構造の中で

 気質、

人格、

習慣的性格、

役割的性格、

 

のうち、習慣的性格と役割的性格は変えやすいといわれる

自分は社会の中でこういう役割があると先に
設定してしまえば現実は後からついてくる

 

 " 私はスターだ "

" 私は神よりも有名になる "


という誓いがマドンナの女王様気質にマッチングしたんだと思う


脳には RAS(reticular activating system:ラス)と呼ばれる

 網様体賦活系 (もようたいふかつけい)というフィルターがある

 

最初にとてつもない抽象的なスローガンをそこにぶっ込めば
(例:わたしは神よりも有名になる わたしはOOのエキスパートだ など)

 視点や行動がそちらに向かって集約される


脳は大量のエネルギー消費を嫌うので勇気を持って
先に自分に宣言しちゃった方が超高コスパ


決めるという事は怖い、勇気がいる

でもパワフルで大きな出会いを引き寄せる


現実を変えたいなら自分の役割を決める事が大事
そこに自分の気質がマッチすれば最強


マドンナでググると聖母マリアをおさえて
彼女の画像が出てくる。


現在63歳の今でもまだまだ現役

"  私は神よりも有名になる。"

貫いていますね。


 

 

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?