見出し画像

「ANDPADの3年後を考える会」が開催されました!

こんにちは!人事の渡辺みさきです。

2月も終わりに近づき、春が近づいてきましたね。
春といえば…そうです。花粉です。

毎年ティッシュとともに過ごすことになる時期ですが、今年は早めに薬を飲み始めたので今のところあまり症状が出ていません。
この調子で花粉症を乗り切りたいなと思います…!!!

人事ブログ開始以降、私の大好きなコーヒーを飲みながらオクトの社員と「オクトのこと」や「所属部署のこと」について語りあう【misaki's coffee time】シリーズを書いてきました。

▼【misaki's coffee time】シリーズ
【Vol.1】misaki's coffee time ~カスタマーサポート上原さんとともに~
【Vol.2】misaki's coffee time ~マーケティングの沼っちとともに〜
【Vol.3】misaki's coffee time ~オクト1人目の社員 田村さんとともに〜


今回は番外編として、先日行われた社内イベント「ANDPADの3年後を考える会」に私自身も参加をしてきたので、イベントレポートとともに自身で感じたオクトのカルチャーについてお伝えできればと思います!

画像4


そもそも「ANDPADの3年後を考える会」とは

これまでミッションを掲げて活動してきましたが、先日新たに「バリュー(ANDPAD 6Values)」が決まりました。(6Valuesのお話はまたの機会に譲ります!)
その1つで「Love ANDPAD」というものがあります。愛情をもってアンドパッドを育てよう、という考え方です。

日常の業務では目の前の業務に追われてしまい、ANDPADの未来について広い視野で中々考えることができない。業務上、あまり関わらないメンバーとコミュニケーションをとる機会がまだまだ少ない。
このように感じていた背景もあり、今回の「ANDPADの3年後を考える会」の目的を下記の通りに設定しています。

【目的】
・目の前の状況や業務を一旦忘れて広い視野でANDPADを語ることで、業務の延長線上にない新たなアイデア、新たな発見を持ち帰る場にする
・部署は違えど、みんな「Love ANDPAD」な仲間であることを再確認する場にする

【なぜ3年後か】
1年後だと現実的な案しか出ないかもしれない。
5年後だと先すぎて想像できないかもしれない。
3年後という具体的な数字を出すことでアイデアが出やすくなると判断しました。



イベント開催のきっかけ

オクトでは全社員コミュニケーションをSlackで行っています。
全社員が入っているSlackのチャンネルでプロダクト部PdMの谷口さんからの呼びかけにより、「ANDPADの3年後を考える会」の開催が決定しました。


谷口さん

どんなメンバーが参加したのか

当日の参加者はセールスやカスタマーサクセス、デザイナー、人事、エンジニアなどさまざまな職種のメンバーが約20名程集まりました!
参加メンバーの入社時期もバラバラで、なかには今月入社のメンバーも。

年次や職種・部門関係なく自然と入り込める雰囲気は、オクトが新たなメンバーを受け入れることにとても前向きな組織文化が根付いているからこそだなと感じました。


イベントの流れ

当日はプロダクト部PdMの谷口さんの進行により、下記の流れで進みました。

①谷口さんによるイントロダクション
②4~5名のチームに分かれ、チーム内で自己紹介
③ANDPADの3年後について、個人でアイデア出し
④個人のアイデアをグループ内で共有
⑤ワールドカフェ方式で他グループのアイデアを見に行き、参加者同士でディスカッション

イントロダクション後、各チームに分かれ「積木式」で自己紹介。
普段、異なる部署で仕事に従事している方たちがどのような仕事に現在取り組んでいるのか、みなさんの入社に至るまでのきっかけやプライベートでの気付きなど。
普段コミュニケーションを取っている方でも、改めて自己開示しあうと更に距離が縮まりますよね。

自己紹介後、まずは各自でANDPADの3年後をイメージしてアイデアをアウトプットしていきます。
ひと通り書き出した後はグループごとにグルーピングしていき、最後に他グループのアイデアを参加者同士でディスカッションを行いました。

画像4


みんなが考えるANDPADの3年後

ざっくりと分けると、「①機能」「②コミュニティ構築」「③ANDPADの在り方」の3つに関する内容が多い印象でした。

日々お客様と接点を持つことが多い職種や業界出身の社員からは、「①機能」に関する内容が多かったように感じます。接点を持つからこそ、業界の方たちが求めていることへの解像度が高いんだなと。
私はまだまだアイデアとして想像ができなかったので、まだまだ自身の課題だなと感じました。

「②コミュニティ構築」では、もっとANDPADのファンを増やしていくためにユーザの方同士がつながるようなコミュニティを構築していく具体的な案が出たり。

「③ANDPADの在り方」については、今後ANDPADを通じて作っていきたい世界観、その中でのANDPADの在り方に関してお互いにディスカッションしあう内容が多かったです。ミッション達成には、ANDPADが作る世界観をそれぞれが想像し続けることが必須だと思います。そんなことに気づかされた内容だったなと感じました。

現在携わっている業務や境遇の違いにより、個性的なアイデアが続々と出てきて大盛り上がりでした!私自身、他のメンバーが考えるANDPADの3年後を聞くことで、新たな価値観を得ることができました。

さいご

社内イベントを通じて改めて感じたオクトのこと

改めて、ANDPADへの愛があふれたメンバーが多いなと感じました。
そして、入社後にオクトのことをきちんと自分事化できているんだなと。

今回はPdMの谷口さん発信でしたが、こうした社内コミュニケーションの機会を企画してくれるメンバーがいること。
それを自然と受入れ、積極的に参加をしていくメンバーが沢山いること。
(業務都合上参加できなかったメンバーも、顔だけ出しに来たりするメンバーもとても多かったです!!)

また、オクトのメンバーが一人残らずバリューを体現していくために、より多くのメンバーが分かち合えるような機会をつくっていくことって大切だなと。

今回は「ANDPADの3年後を考える会」という社内イベントではありましたが、日々お互いを分かちあうようなカルチャーが根付いているからこそ、現在のオクトにつながっているんだと感じています。

まだまだ足りていないところは人事からも補填できるように、良いカルチャーが継続できるよう活動していきたいなと思っています!


現在も新たな仲間を募集中です。

まずはオクトのカルチャーについて聞いてみたい!という方、大歓迎です。
ご希望の方は、こちらからお気軽にご連絡くださいね!
▶▶▶ 株式会社オクト 求人


それでは来週の人事ブログもお楽しみに~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?