見出し画像

たくさんごはんをたべた1週間【日記】4月22日〜28日

22日(月) アウター譲渡

 えりなさんと上間天ぷらを食べて星乃珈琲店へ。ブラックコーヒーを頼みましたが、彦星ブレンドが苦味があり、織姫ブレンドが口当たりが軽く飲みやすく、よい発見でした。孫まで伝えようと思います。
 きょう東京へ帰るということで、那覇空港までお送りしました。東京の気温が17度と肌寒い中、半袖で挑むという短パン小僧の心持ちのえりなさん。あまりにかわいそうなので、兄から受け継がれしアウターを差し上げました。このバトンが繋がれることを願います。再見。

庭に咲いていた薔薇

23日(火)クリームパン探訪

 昼から仕事。あまりやることは無かったが、お花の写真を撮りに散歩へ。イマイチだったので、掲載は見送りに。後日再チャレンジとなった。
 少し重めの仕事が来月振られてる。しかし、来月退職で有給消化もあるため仕事の割り振りは再考される。部長ありがとう。

 母がクリームパンと間違えて、チョコクリームパンを購入したらしく、部屋まで来て報告してきた。
 さぞかしショックだったのだろう。時刻は9時半、わたしはクリームパンを求めてコンビニへと向かった。
 近所のファミマへ。チョコクリームパンしかない。ここに来たのかな。
 近所のセブンイレブンへ。クリームパンすらない。ファミマにしかないのか。
 近所のファミマ2へ。あんぱんしかない。なぜだ。みんな、そんなにクリームパン好きなのか。
 歩き初めて30分、下駄で外に出たことを後悔し始める。夜道をカラカラと鳴らして、近所のファミマ3へ。
 さっきのファミマから20分掛かった。食後の運動として軽い気持ちで出かけたが、かなり歩いている。
 チョコクリームパンしかない!なんだ!ファミマはクリームパンを見捨てたのか。

あんぱんばかりが並び、クリームパンの姿はない


24日(水) 心の師・高山洋平
 
 心の師、高山洋平の著者『ビジネス書を捨てよ、街へ出よう』を手放す。メルカリに放流する。支持者が増えているようで、買値より高く売れた。嬉しい誤算だ。
 社内の人間関係を円滑に進めるコミュニケーション術や(デスクに卓上調味料を並べるなど)、ピンチの切り抜け方が学べる良書でした。おくりバントチャンネルのYouTubeの参考になる。仰ぎます。
 
 夕方、カリマタからラインがくる。友人の結婚式で流す曲が完成したそうだ。関東で暮らす友人の結婚式にわたしとカリマタで出席する。カリマタはお祝いソング。わたしは友人代表スピーチをお願いされた。正直、2回しか会ったことがない。

高山洋平著『ビジネス書を捨てよ、街へ出よう』の参考文献。「刃牙氏シリーズ」「美味しんぼ」など名著が並ぶ。

  
25日(木)30連休確定
 
 昨晩に少し飲み過ぎて、少し疲れが残っている。
 仕事先で豪勢な食事がもらえた。刺身やフルーツもついて豪勢な食事。ありがたい。
 有給消化の関係で、来月の出勤が1日だけとなった。6月1日から次の職場なので、まるまる1ヶ月も休める。30連休。ダメになってしまいそうだ。なにして遊ぼうかな。とりあえず、来月の頭に友人らとペンションには行く。

友人宅の雀卓に積まれた麻雀牌タワー。遊び心が現れている。


26日(金)初カミキリムシ・初ゴキ
 
 休日。ベランダでぼけっとしていると、カミキリムシが飛んできて手すりに止まった。久しぶりに見たので、思わず動画を撮る。羽を広げて飛ぶ姿がかっこいい。
 スーパーで買い物して帰宅。わたしの帰宅と同時に、ゴキブリが我が家に侵入してしまった。ゴキジェットを駆使して撃退。今年初ゴキ。以前、夜の松山で公園を歩いていると、背後から「バルルルル」という羽音と共にゴキが飛んできたのを思い出した。嫌な季節だ。

雄々しく外界を見つめるカミキリムシ。ゴキブリではない。


27日(土)潮騒そばおいしいよ(うるま市)

 雨予報だったが、予想を裏切りいい天気。
 午前の仕事は11時に現地に着いたが、時間が遅れて13時半から。それまでヒマだったので散歩することに。
 歩いてすぐのところにある沖縄そば屋「潮騒そば」へ。看板メニューの骨汁を頼む。
 骨汁は沖縄の郷土料理の一つで、豚の骨付き肉が大量に入ったスープだ。開店してまだ20分しか経っていなかったが、わたしでラスト1杯だった。汁と肉を少し残し、最後に沖縄そばの麺も入れて骨汁そばにして完食。血糖スパイクでフラフラになる。わたしはまた、また同じ過ちを犯してる。
 夜からカリマタの家へ。最近よく行くな。

潮騒そば(うるま市)の骨汁定食
インパクト大の骨汁。食べ応えがある。
麺を追加注文してフィニッシュ

28日(日) 決意(ケツイ)

 朝方4時に帰宅し、9時から仕事。
 昨晩はカリマタ、タカラ、タカヒロとボードゲーム。そのあとお喋りをして朝4時まで居座ってしまった。
 この中で暮らすなら誰?というお題で、選ばれる側がそれぞれ自分のセールスポイントをプレゼンしたが、わたしがぶっち切りでビリだった。やはり営業に向いていない。
 
 睡眠不足でだるい身体を引きずって仕事へ。
 読谷での仕事帰り。車の運転してると急な睡魔が襲ってくる。危ない。コンビニで干し梅を買う。とってもおいしい。
 翌日仕事の日は、朝まで遊ばないと誓います(決意)(ケツイ)

うるま市で発見したマネキン=27日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?