見出し画像

退職しGWがPM(プラチナムマンス)になり遊びつくした一週間【日記】4月29日〜5月5日


29日(月) なぜサシ飲み?


 職場の先輩から、来月のシフトが出てないから送別会の日程が組めない。最終出勤日に軽く飲もうと誘われた。
 サシ飲みが送別会代わりなのか、送別会とは別でサシで話したいことでもあるのか、どちらかは分からないけど、とりあえず行ってみることにした。断るわけには行かないですからね。
 気が進まないなー。ほんとはみんなで飲みたい。

めっちゃ雨の那覇市


30日(火) 喫煙所に行くぞ。突撃!

 朝から仕事。
 午前中は美術品の撮影で美術館・博物館へ。
 記者の先輩から、帰りに軽くメシ行く?と聞かれるが、ちょっとお断りして帰社。いま思えば、行けばよかったな。
 あすで最終出勤日。ロッカーの荷物をまとめて持ち帰る。半分は翌日に持ち越す。
 お世話になった先輩。溝井さんが喫煙所へ入るのを見計らって突撃。「あしたで辞めるんすよ」と伝えると、ずっと居ると思ったと言われた。残念。やめます。携帯の番号を交換しましょう。繋がりは大事です。

道端で見つけた壊れた扇子


1日(水)最終出勤日のサシのみ

 最終出勤日。
朝から人事と手続き。そのあと片付けなどを行い午後から外出。首里の龍潭にバリケンの写真を撮りに行く。二匹は居たけど、例年よりは少ない。カラスに食べられたのかな。
 会社から借りてた備品(パソコンとか)を返却して片付けもおわり。
 お世話になった社員の皆さんに「本日付けで勇退致します」と挨拶回り。送別会の日程を聞かれるが「ぼくまで降りてきてないですね」と答える。まじで分からぬ。

 夜から金城さんと久茂地の「まんつき」でサシ飲み。仕事の話やプライベートの話とか諸々できて楽しかった。ちょっと気が重かったけど、サシ飲みは気兼ねなく話せるから楽しい。
 会社でやりたいことを聞いて、50歳を過ぎても会社で夢を見られるんだと軽く感動。いろんな話を聞いて、軽く飲むつもりだったが2時間半も飲んでしまった。ボトルで頼んだキンミヤ焼酎を貰った。うれしい。またのみたいな。
 退職したので明日から1ヶ月休み。
 みなさんはGWでしょうが、わたしはPM、プラチナムマンスです。対戦よろしくお願いします。

龍潭にたくさんいるバリケン


2日(木)あいさつ回りクッキー配り

 朝。那覇市若狭の駐車場に停めたままの車を拾いにいく。ついでに那覇市のjimmyでクッキーを買って会社へ。
 「本日付けで勇退することになりました。クッキーを差し上げます」と会社の人に配って回りました。みんな驚いていた。送別会があればその時に会いましょう。
 午後はカリマタと筋トレして遊びました。最高。
 夕方に元澤さんから「東出昌大のドキュメンタリー映画が桜坂劇場でやってるんだけど、見に行かない?」と魅力的な誘い。あしたは少し早いから断ったけど、行けばよかったかな~。気になるよな東出昌大の狩猟ドキュメンタリー。次の機会は逃さないでおこう。

3日(金)みんなでペンション

 朝。地元の友達6人で南城市の「ペンション村 山里」へ。スーパーやお肉屋さん(お肉の笑店)で食材を揃えて奥武島に寄り道。島ねこを見て、天ぷらを食べてダラダラ。GW初日で観光客も多く賑わっていた。
 BBQのタイミングで雨が降ったから屋内で調理。自作のナムルを使ったビビンバも作った。15時から飲み始めて深夜の2時まで。
 まだ若いから集まれるけど、それぞれが家庭を持ったりしたら難しくなるんだろうな。と夏に2人目が産まれる予定のシンヤの話を聞いて思った。誰か庭付きの一軒家を買わないかな。そこで集まろうぜ。

奥武島のネコ。海の岩場でリラックス。
天ぷら屋にあったカエルの置物
奥武島の海

4日(土)ペンション2日目(帰宅日)

 朝。起きてみんなで写真を撮って出発。
 カリマタに昨日のリバース回数を聞くと24回との返答。俺が寝てから10回以上増えてる。ボーナスタイムが来てたみたいだ。
 くたびれてるから寄り道もせずに解散。
 あした遊ぶ約束を入れてから眠った。毎日楽しい。

5日(日)ボードゲーム15時間耐久

 午後。カリマタ邸。
 カリマタ、タカヒロ、タカラの三人で集まる。普段は社畜として土日も働いているタカラが珍しく休みだそうで、時間が許す限りボードゲーム。休憩も入れながら深夜2時。そろそろ帰るかと腰を上げると、ケイタが「もう帰るのか」と駄々をこねる。「おれはGW明けたら働くんだぞ!」「こんな風にたくさん遊べるのは最後だぞ!」「いいのか!」と恫喝。 
 5時半に限界を迎えて帰宅。15時間くらいゲームしてたのでは…? 崩れ落ちるように眠る。GW最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?