見出し画像

【採用担当者からのお手紙】 &donutsプロジェクト採用担当の2人の自己・他己紹介! 〜私たち、こんなチームです〜

こんにちは。&donutsプロジェクト採用担当の山段です。
今回はご応募いただいた皆さんが一番最初に接点を持つであろう、私たち採用担当についてご紹介します。

【自己紹介】

ニックネーム:じゅんじゅん、JJ

画像3

住まい:湘南
家族:主人と4歳男児の3人家族
好きなモノ・コト:おしゃれを楽しむ、マクラメ編み、韓流ドラマ、好きな音楽を探す
座右の銘:思い立ったが吉日
仕事で大切にしてること:相手の立場や状況を想像しながら対応する、誰とでも気軽に話せる関係性を日頃から作っておく
&donutsで今後やりたいこと:&donutsをもっと多くの人に知ってもらうために、ラジオ、動画配信など新しいツールに挑戦したい
今年の目標:好きなこと、得意なことを仕事に取り入れ活躍する!
これまでのキャリア:
大学卒業後、長年アパレル業界で販売〜店舗運営〜人材教育〜採用などを行ってきました。(途中、保育園の調理員さんの経験も有り。)昔から人に関わることが好き、自分と関わった人が元気になって帰ってくれたり、笑っている姿を見ることが何よりもうれしいと感じます。

Web業界は未経験でしたが、&donutsプロジェクトへの熱い思いと採用経験で入社を勝ち取ったと思っています(笑)
(最終面接後、&donutsへの思いをスライドにして提出した照れ臭い思い出も、、、)

ニックネーム:ステフ、steph

画像2

住まい:湘南
家族:主人と小4女子の3人と12歳のおばあちゃん犬
好きなモノ・コト:カフェ巡り、 散歩、ライブに行く、洋服、韓流ドラマ
座右の銘:よく食べ、よく寝る。よく運動して小さな日常の幸せに感謝する
仕事で大切にしてること:柔軟な対応とスピード感、仲間を大切に
&donutsで今後やりたいこと:採用チームとしてひとりでも多く人に&donutsプロジェクトを知っていただけるようなブランディングをしていく。
今年の目標:痩せる!学びたいことリストをひとつずつトライする!
これまでのキャリア:
大学卒業後、アパレル業界を経て飲食業界で店舗運営、人材教育、採用など担当していました。出産後は、ECサイトの運営や営業事務として働いていました。

&donutsが「自分のキャリアに自信を持つ」きっかけとなるようサポートし、その和をひろげていけたらうれしいです!

【お互いの他己紹介】

● JJからステフ
気配り上手で、人のことが心配で放っておけない性格なステフ。チームのメンバーにもエントリーされた方にも常にフラットで丁寧かつ優しい対応ができる人。私もどれだけステフの優しさに助けられたことか。

&donutsでは採用担当でありながら、Web運用オペレーターの仕事もできちゃう何でも屋さん。コミュニケーション能力も高い(高すぎる)ので、いつも誰かに頼られ、呼ばれてる。「期待に応えなければ!」という責任感がとても強いので、いつも笑いをとること考えてます(そっちwww)

そしてグルメで情報通!「こんなの食べたい」と言えばすぐに「ここオススメよ」「ここ私の知り合いがやっててね、、、」なんて情報をくれますw。人脈の広さやアンテナの高さを持つステフを、いつも尊敬の眼差しで見ています。

● ステフからJJ
とにかく美人さん!でも彼女の美しさは内面の美しさからでるもの。おひさまのようなエネルギーがあるので、一緒にいると元気で前向きな気持ちになれます。

仕事においてもエントリーしてくださった方に対して丁寧な対応と、一人でも多くの方が理想の働き方を見つけられるようにと心を込めて日々の業務を進めてくれています。

そして、お洋服のセンスも抜群のJJ!いつも素敵な格好をしているので、ファッション迷子になった時、アドバイスがほしい時にはまずJJに相談してます!

画像3

【採用チームのお仕事】

そんな2人での採用の仕事は、毎朝行うMeet-upの楽しい雑談から始まり、ほぐれた所で今日のタスクを確認。手分けして日々の業務を進めています。

・応募者とのメールやりとり
・面接のスケジュール調整
・求人の掲載
・SNS発信
・Online説明会の実施
・内定者とのやりとり
・ご入社後のオリエンテーション実施

などなど、応募から内定・入社まで、私たち2人が皆さんに多く関わらせていただきます

【チームで大切にしていること】

どちらかに多く負担がかかることがないように手分けして業務を進めています。互いに離れた場所で業務を進めているので、チャットツールを使いテキストでも音声でもこまめにコミュニケーションをとっています。

JJ「仕事の中にもクスッと笑える場面を作るように、心がけてます。」
steph「ザッソウを大切にしてます!」(雑談+相談=「ザッソウ」)

【こんな人が&donutsにフィットしてます!】

「トライ&エラー!失敗を恐れず挑戦を楽しめる人」
→失敗をたくさんするのは、新しい挑戦を多くしていることの裏返し。&donutsでは評価に値します。

「リーダーシップを持って行動できる人」
→まだ発足して4年目のプロジェクトです。意見は言い合える環境なので受け身ではなく、自ら積極的に動ける人なら、楽しく働いてもらえます。

「信頼関係をベースとしたストレートなコミュニケーションが出来る人」
→相手を尊重し、信頼関係があるからこそ本音でコミュニケーションできる関係性が築けると思っています。そこを上手に行える方が&donutsでは円滑に業務を遂行できます。

今いるメンバーも性格や価値観、住んでる場所、年齢、性別は違えど、上に挙げたことを自然に行える人ばかりです。

【こんな人はフィットしないかも!?】

「待ちの姿勢の人」
→自分から積極的に仕事を創り出し、動ける方!でないと&donutsでは活躍の機会が少ないかもれしません。

「従来のやり方にとらわれる人」
→時代の流れはとても早いです。特にWebの業界は去年使えてたことが今は使えないなどザラにあります。時代やユーザーのニーズに対応するために、情報のアップデートを常に行い、柔軟な視点をもって物事を見ることができないと弊社の成長には貢献が難しいかもしれません。

「ネガティブを引きずる人」
→もちろん人間ですから、ネガティブ思考に陥ることはあります!でも大切なのは、ネガティブな状況から何を学び次に活かせるかという切り替えの思考に変換できることだと思います。そして大変な状況を俯瞰してくすっと笑える自分でいられること。

そんな切り替え早さがちょっと苦手だなという方には&dontusプロジェクトはフィットしないかもしれません。

【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございました。応募者の皆さんは、&donutsプロジェクトという新たな職場に希望と少しの不安を抱きつつも応募してくださっていると思います。そんな皆さんに安心して選考に進んでいただけるように、また私たちを通じて&donutsで働くメンバーの雰囲気が伝わればうれしいです。

私たちが開催しているOnline説明会は毎週実施中です。「どんな会社なの?」「どんな働き方ができるの?」「働くメンバーの雰囲気は?」
など、応募前に知っておいていただきたい情報盛りだくさんでお送りしています。

質疑応答の時間も作っていますので、気になっていることは遠慮なくご質問ください。選考とは一切関係ありませんので、お茶でも飲みながらリラックスしてご参加いただけると、こちらもとっても進めやすいです(笑)

ぜひ、お気軽にお申し込みください。

皆さんのご参加お待ちしております!

この記事が参加している募集

自己紹介