【メンバーの声】子育てと仕事を両立!セールスメンバーの1日をレポート〜オフィス→自宅へ移動編〜
&donutsプロジェクトで、セールスを担当しているエイミーです。仕事と子育てを両立しながら、時短勤務をしています。
この春、息子は小学2年生になるので、小学生の母としての役割には慣れてきました。今回は、私の1日のスケジュールをご紹介してみようと思います。セールス職で転職を考えている方、子育てや複業などの理由で柔軟な働き方を望んでいる方がヒントを得る機会になれば幸いです。
1日のスケジュール
7:50 息子登校・移動
春から2年生になる息子を自宅前で見送ります。小学校生活は2年目に突入するので、生活も少し落ち着くはず…。
私もそのまま出勤。通勤時間は、音声メディアでのインプットに充てています。よく聞くのは「Voicy」、自社の「OMOSANラジオ」など。家ではなかなか時間が取れないので、貴重な時間です。
月曜日など、なかなかやる気が上がらない時は、少しでも歩くことでモチベーションが上がってくるのを感じています。
8:20 オフィス着
窓を開けたり、音楽を流したりしながら徐々に仕事モードへ。
8:30 業務開始
まずは、メールやチャットツール「slack」のメッセージの確認&返信作業からスタート。毎朝、当日のタスクを洗い出し、優先順位を決めてから業務に取り掛かります。9時に勤務開始のメンバーが多いので、貴重な集中タイムとなっています。
9:30 打ち合わせ
パートナー企業や、社内メンバーとの打ち合わせタイム。案件ごとのチームで、制作物の相談や毎週の進捗を確認し合います。
11:00 オンライン朝会
毎日、11時に朝会が行われます。曜日により趣旨が異なっていますが、この日は&donutsプロジェクトの運営元である株式会社イノベーター・ジャパンのメンバーと合同で行う全社朝会に参加。アイスブレイクで雰囲気が和んだ後は、連絡事項の共有の時間。少人数のグループに分かれて、テーマに沿った話や雑談をするコミュニケーションタイムもあります。
11:30 セールス業務
アポイントがあればお打ち合わせを行ったり、社内打ち合わせをしています。
12:30〜14:00 休憩タイム・自宅へ移動
お弁当を持参したり、同僚と近くまで買いに行ったりすることが多いです。たまに外食をすることも。
この日の午後は、在宅勤務へ切り替えるため、お昼休憩を長めにとって自宅へ移動。私はオフィスでの勤務が基本ですが、「リモートワークガイドライン」があるので特定の事由についてはリモートワークも認められています。
14:00 午後の業務開始
アポイントや提案、ヒアリングなどのお打ち合わせをオンラインで行います。
各打ち合わせの間にメールや「slack」のメッセージを確認したり、クライアントと電話をすることもあります。当プロジェクトでは17時を過ぎると退勤するメンバーが多く、社内打ち合わせは夕方までに終わるようにセッティングしています。
セールス業務以外にもメールマガジン編集部や「木曜日のもくもく会」の開催など、当プロジェクトの発展につながる活動にも多数関わっているため、その企画や作業をすることもあります。
17:00 業務終了・息子を迎えに学童へ
本日の業務はここまで。
学童から自宅への帰り道は、息子とゆっくり話をする時間になっています。給食のメニューを聞いたり、学校での出来事を聞くコミュニケーションタイムです。
この後はフリータイム!
ONだったスイッチをOFFに切り替え。息子の宿題やドリルの丸つけをします。一緒に復習をすることも。
オフィス勤務を基本としたハイブリット型勤務
&donutsには、2つのワークスタイルがあります。
フルリモートが可能で、担当業務を通して&donutsに寄与する“ジョブスタイル”と、オフィス勤務をベースとして担当業務とプロジェクトを発展させる活動を通して&donutsを成長させていく“メンバーシップスタイル”です。
私は“メンバーシップスタイル”を選択しているので、基本はオフィス勤務です。でも、本人は元気で勤務できるけれど天候や子どもの長期休暇、家庭の事情などで通勤が困難な場合もありますよね。そこで、メンバーシップメンバーでも「リモートワークガイドライン」に設けられた事由であれば在宅勤務も可能です。
前述のスケジュールで、お昼休憩時に自宅へ移動したのは、このガイドラインの適用によるものです。基本はオフィス勤務だけど、ハイブリット型で働く選択肢も設けられている。柔軟に働きたい私にとっては、ありがたい環境です。
クライアントの成長を支援する仲間を募集中
&donuts(アンドーナツ)プロジェクトは、生活圏における職住近接を実践しています。Webサイトの制作やデザイン・運用・コンサルを通してクライアントの業務効率化をサポートしています。Webメディアの運用とコンサルには多数の実績があり、さらなる業務拡大を図るためにセールスチームの仲間を募集しています。
あなたのセールス経験を活かし、一緒に働きませんか。
【お任せしたい業務】
・お問い合わせに返信のあったお客様へのヒアリング
・提案書作成
・社内メンバーのリソース調整
・見積、請求書などの各種書類作成 など…
より詳しい情報は、募集要項をご覧ください。
編集後記
こんにちは。広報担当・柳尾です。
今回は、持ち前のチャレンジ精神とフットワークの軽さでセールス業務のみならず、当プロジェクトの成長につながる新しい試みを次々と進めてくれているエイミーを紹介しました。
これからチームメンバーを増やしていくにあたり、エイミーにどのようなチームを作っていきたいか尋ねると、「&donutsプロジェクトを盛り上げ、楽しくセールス活動をするチーム」との返答が!
少しでも興味を持っていただけましたら、まずは会社説明会にいらっしゃいませんか。常時視聴可能な「オンデマンド配信」と、採用担当者と対面でお話ができる「ライブ配信」からお選びいただけます。
エイミーは「クライアントとの打ち合わせは、ほぼオンラインでの実施なのでフルリモートワークも可能」と語っていましたので、次回は在宅勤務日の様子をお伝えしますね。最後までお読みいただき、ありがとうございました!
春の足音が聞こえてきましたが、まだ寒さも残りますのでご自愛くださいませ。