見出し画像

【オフィス】自然を感じる湘南の新オフィス、フレキシブルな空間に散りばめられたアイデア

&donutsプロジェクトの統括マネジメントをしている、飯田です。今回は、&donuts湘南オフィスの引っ越しに込めた想いについてまとめました。

なぜ引っ越しをしたのか

&donutsが二拠点目となる「湘南オフィス」を立ち上げたのは、ちょうど一年前の12月でした。最初は、JR東海道本線 辻堂駅にあるコワーキングスペースからのスタートでした。

初めて自分たちのオフィスを持ったのは、その3ヶ月後の2019年3月。辻堂駅南口のマンションの一室を借りました。最大で8人くらいは入れる部屋を選んだので、「9ヶ月〜1年くらいは使うかなー」と思っていました。

ところが思いの外、優秀な人材の採用が進み、8月の時点で既にオフィスがいっぱいいっぱいに。。。

最初のオフィスでのMTGの様子はこちら(ぎゅうぎゅう詰めでした…)。

iOS の画像 (4)

当社は、子どもがオフィスに来ることをOKとしているのに、メンバーがフルで出勤する日(週3〜5日勤務のメンバーがいるので、毎日、全員が居るわけではないのです)はスペースが足りず、オフィスに来てもらうのが難しい事態となっていました。安全面を考慮しての配慮でしたが、ワーク・ライフ・インテグレーションを提唱している我々にとっては、大きな問題と捉えていました。

そこで、予定より半年ほど早いですが、次のオフィスを探すこととなりました。

オフィスを探すときの条件

まず、オフィスを探すときの条件は以下を考えていました。

・最低でも15〜16人は働けるところ
・日差しが入るところ
・子どもが気軽に来られて、安心して過ごせるオフィス
・駅近であること

スペースの確保は当然ですが、湘南という土地柄を考えると海が近く自然に恵まれた環境を活かしたオフィスにしたいと思ってました。日差しがしっかりと入る中、自然を感じながら働くことができるように。

また、電車通勤をしているメンバーもいるので、通勤時間をできるだけ減らせるように駅に近い物件を探していました。

そして、条件に当てはまったのが、今のオフィスです。

オフィスのデザインでこだわったポイント

&donutsはもともとフレキシブルな働き方にフォーカスを当てて活動しているチームです。同様に、オフィスも働く場としてはもちろんのこと、イベントや習い事、ヨガや展示会など様々な用途に対応できるスペースとしてオフィスをデザインしています。

フレキシブルな空間を実現するために、一部のオフィス家具はリノベーションの会社に作っていただきました。

ポイント1. 机
16人程度の机が必要になると、オフィスの大半を机で占めることになります。そうすると、イベント時に邪魔になるので、収納可能な机にしていただきました。

画像2
画像3

また、机は長方形ではなく、「台形」でオーダーしました。台形にすることで、さまざまな形を作ることができます。

円のパターン

画像8

長机のパターン

画像4


ポイント2. パーテーション

会議室用の固定パーテーションを作ると、場所は区切れますが状況に応じて空間の広さを調整することができません。そこで、可動式の本棚をパーテーションとして制作しました。

そうすることで状況に応じて空間を区切るだけなく、本も収納することができます。

画像5

オフィスに遊びに来てくれる子どもたちのために、おもちゃや絵本も置いています。絵本は、本好きなメンバーが「子どもが成長して手に取る機会が減ったから」と寄贈してくれたものです。


ポイント3.  自然を感じられる、居心地の良い空間
「さまざまな用途で活用できるフレキシブルなオフィス」ということに加え、もうひとつ大切にしたことがあります。それは、自然を感じられるオフィス空間だということです。

海が近く、自然に恵まれた湘南の地につくるオフィスは、室内も自然を感じられるようにしたい、そして、子どもたちが過ごしやすい空間にしたいと思ってました。一般的なデスクワークをするようなオフィスだと、子どもたちもリラックスできないかなという想いもあり!

床にはラーチ合板を、前述の机には北海道のブナ材を使用しています。どちらも、木のもつ特性を活かせるよう、子どもがなめても問題のない蜜蝋ワックスを塗布しました。

画像6

部屋の面積に占める比重が大きい床や机の風合いにより、空間の印象は変わります。自然素材の木材ならではの経年による表情の変化を楽しんでいきたいと思ってます。

今はまだオフィス内の植物はまだ多くないですが、今後は増やしていく予定です。いつか森のようになってるかも。。。(笑)

最後に

込めた想いについていろいろと書いてきましたが、やっぱり一番大事なのはメンバーが働きやすいことです。メンバーがこのスペースで成長していってくれることを願ってます。

また、このオフィスにご協力いただいた湘南都市開発様、Switch Connection様ありがとうございました。

こちらのオフィスは、土・日曜・祝日は完全に空いてしまっています。是非このスペースを使いたいという方は、こちらの問い合わせページからご連絡ください。

我々も地域とのつながりを大切にしているので、いろんな方にこのスペースを使ってもらいたいです。

P.S.オフィスの中にはなんと、&donutsメンバーの子ども作の“自動?手動?販売機”もあります!もちろんドーナツも売ってます(笑)

画像7

【週末の空間を利用していただける方を募集】
湘南オフィスでは週末に空間を利用してくださるパートナーを探しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

【業務拡大につき、仲間を募集】
子育て、ダブルワーク、介護、…働く時間に制限があっても、あなたのポテンシャルや積み上げてきたスキルを活かせる環境です。
詳細情報は、こちらをご覧ください。

画像9